2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカン・ドラム

ご存知の方も多いかとは思いますが、 中国には「グレート・ファイアー・ウォール」なるものが ございます。 わかりやすくいうなら、これを使って中国国民に知られたくない 情報へのアクセスを、できないようにしているわけです。 有名なところでは、Facebook…

『ブラタモリ54 大阪城・真田丸SP』にうなる!

「う~む、これはスゴイ!」と 思わず唸ってしまいました。 まだ論文にもなっていない、真田丸の所在地を タモリさんが歩いてほぼ実証しちゃってるじゃありませんか! 明星学園の建っている場所がそうらしい、 というのは以前から確実視されていたようですが…

松茸

「松茸」です。箱入りです。 これが何かというと、「松茸ビスケット」です。 箱を開けると、このような個包装。 さらに開封すると、こんなビスケットが。 食べてみると、よくあるビスケット。 薫り高き松茸の風味、は感じられませんでした。 一体、松茸はど…

カラオケ

かなり久しぶりに学生たちとカラオケへ行きました。 桂林のカラオケの食べ物メニュー、 思いっきり桂林らしいです。 上から タニシでダシをとった「アヒルの水かき鍋」 アヒルの手羽 アヒルの首 でこちらは、 アヒルの水かき・タン・味付け玉子の盛り合わせ …

信和信・養生谷

ここにマッサージの達人がいらっしゃるので、 ときどき通っております。

おにぎり

おにぎりの写真をSNSに投稿すると アジアやアフリカに5食分の給食が送られるそうなんだけど、 野菜高騰で2日分の給食が中止になる どこかの国のどこかの町の学校は救えないのか? 何か違う気がする。 写真はうちの学生たちが作ったおにぎり。

虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ!

皆様、 10月から始まった、かつての『タイガーマスク』の続編、 『タイガーマスクW』はご存知でしょうか。 『タイガーマスク』には、いくつかの続編が存在しますが テレビアニメ化されたものには『タイガーマスク二世』があります。 『タイガーマスク二世…

日替わり定食

新しく回転寿司のお店が開店したので行ってみると 「な、何これ?!」 なんと昼限定ながら平日に日替わり定食を提供! 日本の日替わり定食ですよ! 月曜「親子丼」 火曜「キムチ牛丼」 水曜「天ぷら(天丼)」 木曜「カツカレー(丼)」 金曜「鰻丼」・・・ …

淘宝デビュー

淘宝デビュー致しました。 淘宝というのは、中国のネット販売網。 タオバオ、と発音されるのでお聞きになったことがある方も 多いかと思います。 高速鉄道の開通で様々なモノが増えた桂林。 しかし、中国の大都市に比べればまだまだ発展途上の街です。 そん…