淘宝デビュー

           淘宝デビュー致しました。


           淘宝というのは、中国のネット販売網。

           タオバオ、と発音されるのでお聞きになったことがある方も

           多いかと思います。


           高速鉄道の開通で様々なモノが増えた桂林。

           しかし、中国の大都市に比べればまだまだ発展途上の街です。

         
           そんな桂林でも、中国各地から欲しいモノが取り寄せられる、

           それがタオバオです。代理購入という方法で、日本や海外のモノ

           も取り寄せることまで可能です。


           今まではラオウーさんに頼んで買ってもらっていましたが、

           最近は外国人でも簡単に手続きができるようになったので、

           銀行で専用の口座を開き、登録してみました。

           金曜日に注文して、広州から発送。

           日曜日の午後に到着しました。



           日曜日、待っていたのですが荷物が来ないので、待ち合わせていた

           ラオウーさんと合流。間もなくラオウーさんが運転する自動車の中で

           荷物到着を知らせる電話がかかってきました。

           私「今、外にいるんですけど・・・」

           配達員「晩には帰ってきますか?」

           私「はいはい、晩は帰宅しますよ。」

           配達員「それなら・・・」



           しばらくすると、携帯にメールが。

           これが何かというと、暗証番号を伝えるメール。

           
イメージ 1

           実はうちのマンションの外側一階に、夏にこのような

           コインロッカーのようなものが設置されました。

           いわゆる宅配ボックスです。

           中央の黒く見える部分がタッチパネルで、ここに暗証番号を

           入力すると、荷物の入っている箱の扉が開きます。

           入れられてから24時間が経過すると、保管料が発生する

           というシステムです。うちのマンションだけではなく、近所の人も

           利用可能で、この箱に入れて発送も可能です。


           ラオウーさんと食事して、帰宅する前に荷物を受け取り。

           
イメージ 2


           簡単なので、ハマる人も多いそうです。


           大学でも、毎日大量の荷物が運ばれ、学生たちが受け取っているのを

           見かけます。

           適度に利用することを心がけたいと思います。