2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お呼ばれ

「もう一人の日本人の先生と我が家へどうぞ!」 というお言葉に甘えて、先週末に日本語教研室の先生のお宅へ。 もう一人の日本人の先生とは、かつてJICAから桂林の園林局に 派遣され、日本庭園の設計を手掛けられた方。現在はうちの大学で 建築を教えられて…

いつもと同じ日を作り上げる努力

9月18日が、日中の歴史においてどのような日かは、 既に多くの方が報道等でご存知だろうと思います。 その日を前に、中国の大手検索サイト「百度(バイ ドゥ)」では いつものこのシンボルロゴが、 こういったものに変えられていました。(現在は元に戻って…

一枚のクッキーも、みんなで割って分けて食べたほうがおいしい。

本日、桂林でも「桂林反日大遊行」なる行動が行われました。 次第に悪くなっている、と報道される日中関係ですが、 本当にそうなんでしょうか。 おとといの金曜日、私はうちの大学の先生から、 10月1日の結婚式への招待状をいただきました。 こんな雰囲気…

中国の新聞でちょっと考える

学内に掲示されている中国国内の新聞。 日本のことが大きく取り上げられていますが… 広げた紙面をよく見ると、 あれ? こちらの紙面にも民主党の代表選間記事が・・・ あれ? お気づきになりましたか? そのままでは気づかないかもしれませんが、 広げた状態…

ネーミング

嬋娟というベーカリーのパンなのですが、 あんこ入りの甘いパンで形はこんな感じ。 しかしこのパン、日本人なら絶対避けるネーミング。 その名も「毛毛虫」・・・・・・。 よりにもよって何故この名前?

桂林在住の日本人に流行?

近頃、桂林日本人会の方々が次々と購入し、始めています。 私も購入しました。 この機械で何をするかというと… 「納豆づくり。」 中国には淘宝(タオバオ)と呼ばれる最大のネットショッピングサイトが あるのですが、なんと中国製の納豆製造器が納豆菌などと…

先週末の桂林で②

『日曜日・ラオウーさんのお父さんの誕生祝いパーティー』 ラオウーさんのお父さん、83歳のお祝いです。後ろに見える 松葉づえですが、先日バスに乗るときに転んで入院、人工関節の 手術をしたためのもの。とはいえ、まだまだお元気です。 お父さんはイス…

先週末の桂林で①

『土曜日・鵞将軍へ行く。』 電子レンジが故障して、修理してもらっても動かなくなり 新しい物を買うことに。 ラオウーさんの知り合いが古いのを引き取ってくれるということで、 ショッピングカートをラオウーさんが引っ張り2人でお買い物。 そうこうしてい…

これは何に使うものでしょう?

ヒント 家庭用電気製品です。

「日本の料理」

「私、台湾のしゃぶしゃぶ、インターネットで買いましたね。」 と、ラオウーさんから電話。 「スリッパ、納豆の機械、今度で三度目ですよ。もう慣れたね。」 ネットショッピングで、レストランの割引クーポンを入手したようです。 場所は解放橋の近く。行っ…