お呼ばれ

           「もう一人の日本人の先生と我が家へどうぞ!」

           というお言葉に甘えて、先週末に日本語教研室の先生のお宅へ。


           もう一人の日本人の先生とは、かつてJICAから桂林の園林局に

           派遣され、日本庭園の設計を手掛けられた方。現在はうちの大学で

           建築を教えられています。

イメージ 1

           料理を作られたのは、招待して下さった先生の旦那様。

           残念ながら旦那様には日本語が通じませんが、奥さまが

           通訳されて楽しくおしゃべり。

           旦那様の自慢料理がこちらの「豚肉と里芋の煮物」。
イメージ 2


とても美味しかったです。ご馳走様でした。


           日本の代表も中国の代表も、美味しいものを食べながら

           おしゃべりすることで、案外いい智恵が浮かぶかもしれませんよ。