2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地鍋菜

日本に一時帰国中。 上海に飛ぶのが昼過ぎだったので、途中の臨桂で昼ごはん。ラオウーさんの奥さんの実家があるので、お父さん・お母さんと弟夫婦、そしてドゥドゥちゃんと食事。(奥さんは現在娘さんのいる広州に滞在中。) この日行ったのが、「地鍋菜」。…

出た!新しい「戦隊」!しかもアニメ!?

現在日本で放送されている「侍戦隊シンケンジャー」も間もなく終了、次の戦隊は「天装戦隊ゴセイジャー」。 だが、我々の知らないところで、新たな「戦隊」が秘かに戦っていた! その「戦隊」の名は! 「神獣超人戦隊」! 左から、白虎超人・朱雀超人(女の子…

個室の名前がこれですか?

お昼、最近「甲天下広場」近くにオープンした「日本料理屋・井上」へ。 お酒なしの食べ放題が一人98元。単品で注文すると180元の「すき焼き」も注文できるので、結構お得かも。 実はオープン当日たまたまオーナーさんと話をして、 「日本人なら、直した…

がんばれ!国家安全局!

キャンパス内を歩いていたら、「国家安全局に協力しよう」の啓発ポスターが。 あれあれ、国家安全局のみなさん、中国人民にあまり知られていないようでご苦労なさっているようです。 以下は、「困ったちゃん」の例。 ①「01号、応答せよ。こちら02号・・…

そこまで真似しなくても・・・。

以前紹介した、中国国産の特撮番組「鎧甲勇士」。 結構、平成の「仮面ライダー」に影響を受けている部分が大きいように思えます。 平成の「仮面ライダー」といえば、十周年記念番組として放送された「仮面ライダーディケイド」が、番組内でストーリーが完結…

縦貫線!

2010年1月9日土曜日、ラオウーさん共々「桂林体育中心」へ。 待ちに待っていた「縦貫線スーパーバンド」のコンサートです。 「縦貫線スーパーバンド」は台湾のアーティスト、 李宗盛+張震岳+周華健+羅大佑 によるユニット。 カラオケ好きの中国人には夢の…

美欣(メイシン)、大人気 その2

うまく木の股に腰掛けて、結構くつろいでいる様子。 だんだん疲れてきたようで、木の上でウトウト・・・。 さすがに心配になったようで、飼育員さんが棒の先につけたニンジンでメイシンに下に降りるように誘います。手を伸ばして取ろうとするメイシン。 お正…

美欣(メイシン)、大人気! その1

大圩古鎮からの帰りに、パンダを見ようと桂林動物園へ。パンダ2頭の到着に合わせ正式に新動物園としてオープン。本来は32元の入場料ですが、2月28日までの期間は10元に割り引き中。 さて、パンダ館に行ってみると月月(ユエユエ)はお休み。 鳳儀(フォ…

大圩古鎮

3日は、ラオウ-さんのお母さんの実家があった場所ということで、桂林郊外の大圩古鎮へ。 ラオウ-さんのお母さんはもう亡くなっているのですが、お父さんをはじめ総勢15人で出発。 広西壮族自治区にあるものでは「黄姚古鎮」が有名ですが、直通バスが開…

すき焼き

2日の夕食はラオウ-さん宅で「すき焼き」。 桂林でも「エバラすき焼きのたれ」が手に入るので、ちょっとフンパツしてみました。 〆に、同じく西門市場近くで入手した本場香川県産「さぬきうどん」を投入! ラオウ-さん曰く「この前、日本料理屋で食べたの…

もういくつ寝ると「2012」

2010年になって、ますます近くなりましたね、2012年。 まるで、何もなかった「ノストラダムスの大予言」の1999年の夢よ、もう1度といった感じでしょうか。 先日、私同様DVD観賞された日本人の方と、映画「2012」について話したのですが…

年越し

時間はちょっと巻き戻りまして・・・。 ラオウ-さん家を会場に年越し。中国人は春節こそが年越しなので、巷は静かですが、毎年恒例になっているので今年も日本の「おせち」で年越し。 92年以来、現役の青年海外協力隊員と共に行っていた桂林の年越しも、…

新年快楽 万事如意!

2010年もよろしくお願い申し上げます。