がんばれ!国家安全局!

 キャンパス内を歩いていたら、「国家安全局に協力しよう」の啓発ポスターが。

 あれあれ、国家安全局のみなさん、中国人民にあまり知られていないようでご苦労なさっているようです。

 以下は、「困ったちゃん」の例。

イメージ 1


①「01号、応答せよ。こちら02号・・・。」

②「うちの店で飲み食いしないのに、車を停めるんじゃない!」

③「国家安全局です。任務遂行中なのに・・・。」


イメージ 2


①「国家安全局ってなんだい?」

②「安全を管理する部門さ!」

③「もしもし、国家安全局?うちの電気コンロが壊れちゃって安全じゃないの。
  ちょっと修理に来てくれる?」

④「申し訳ありませんが、そういうことは電気屋さんに相談してください。」

イメージ 3


①「国家安全局の者です!恐縮ですが、任務のためにあなたの車を貸してください。」

②「だめだめ!いくらお金を積まれたって、渡さないよ!」


  大変だなぁ、国家安全局・・・。