2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグマン

こちらの大学は、大抵どこの食堂にもイスラム教徒のための ハラルフード(ほとんど麺ですが)のコーナーがあります。 私はモスリムではありませんが、好みの味なのでよく食べています。 で、新しいコーナーを見つけたので よく食べるこちらを注文したつもり…

『恐竜戦隊コセイドン』を中国でリメイク!

戦隊といっても、東映のスーパー戦隊ではありません。 円谷プロで製作された特撮作品です。 かつて中国でも放送されていたことは知っていましたが、 中国のスタッフで映画としてリメイクされるとは! http://movie.mtime.com/236660/ プロデューサーに、特撮…

中秋

昨晩は中秋の名月、 中国では春節に次いで家族と過ごすことが重要視される日のため、 木・金・土と三連休。桂林市内でも結構多くの店が休業していて 昼間の人影はまばらでした。 毎年恒例、ラオウーさん一族と食事をして、 ラオウーさんのお父さんには「清真…

「仮定法」を勉強しよう!

新学期が始まってバタバタしておりました。 さてこの教科書、かつて『トリビアの泉』で紹介されたので、 ご存知の方も多いかとは思うのですが、 あらためて読み直してみるとあの田中圭一先生が描かれたような画風です。 死ぬ前に言い残す言葉が 「マクドナル…