ラグマン

           こちらの大学は、大抵どこの食堂にもイスラム教徒のための

           ハラルフード(ほとんど麺ですが)のコーナーがあります。


           私はモスリムではありませんが、好みの味なのでよく食べています。


           で、新しいコーナーを見つけたので

           よく食べるこちらを注文したつもりが
           
イメージ 1



           出てきたのがこちら。
           
イメージ 2


           こ、これは「ラグマン」!

           実は上の麺が「涼面」で、下の麺が「涼拌面」。「拌」の字が余計

           だったのですが、「涼拌面」こと「ラグマン」は中国の西安から

           ずっと西へ、シルクロードといわれる地域まで広く食べられている麺。


           20年以上前に、『西遊記』に登場する火焔山(芭蕉扇で有名な山。

           実在します。)のあたりを旅行した際、朝昼晩と移動しても食堂の

           メニューにはこれしかないこともありました。


           そんなことを思い出しながら、麺をすする私でした。