2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本料理 完全図解』!!

新華書店・桂林書城に行ったとき、まるで「ゲゲゲの鬼太郎」が妖怪を察知して髪の毛をピピピッ!と立てるように、私の心の「変なモノ」アンテナがこの本を察知。 なんでも、五つ星ホテルシャングリラの女性日本料理長が書かれた本だとか。 いや、これ、中身を…

月餅

こちらの写真は、台風接近中の桂林。桂林では、「台風の影響でお月見ができない」程度ですみましたが、広東省では「百年に一度」という大被害だったのだとか。 二十二日が中秋節で二十四日まで三連休。実は中秋節と国慶節にお休みを集中させるために、先週末…

「スルメイカ」だと思ったら・・・

「スルメイカ」って書いてあって、どう見ても「さきいか」ですが、 でも、左側の赤いところに、 「かわはぎの美味しさをうす味に仕上げました。」と書いてある…。 しかし、裏面を見てさらに驚愕の事実が!ガビーン! 「スルメイカじゃない!スルカⅠカだった…

さよなら、谷啓さん

今日の訃報はショックでした。実は昨日、日本語教研室の先生に、日本語の視聴覚教材としてNHKの「美の壺」を紹介したばかりだったのです。 若い人には、最近の「釣りバカ日誌」の佐々木課長や、「美の壺」の和服のご隠居さんのイメージが強いかもしれませ…

ラオウーさんのくれた、マッサージャー

電話で興奮気味に話す、ラオウーさん。 「面白いですよー。パソコンにつなぐとね、充電できるんです。」 「上海のお土産にあげますよー。日本へ持って帰るといいですよー。」 いや、USB接続のマッサージャーなら日本にもあるし、つい先日 「桂林の中山路の夜…

名前は「長壽」なのに・・・

上海から一時的に桂林に帰郷しているラオウーさんが持っていた台湾製「タバコ」。 その名も「長壽(LONGLIFE)」。 でも、パッケージにはとっても嫌がっている家族の写真が。 坊や、嫌がるというよりは脅えていますね。 そりゃぁ、これを見れば脅えますね。 は…

りよくちや

「りよくちや」です。かぼちゃの種に、緑茶の粉末がまぶしてあります。 いや、「よ」と「や」を小さく書かなければ「緑茶」じゃないんですが、 左側に書かれている文は・・・ 楽しじねぺ好の 滋味すだぜへ 体現 友人 享受すふ ・・・無理。絶対無理。解読不…