月餅

 こちらの写真は、台風接近中の桂林。桂林では、「台風の影響でお月見ができない」程度ですみましたが、広東省では「百年に一度」という大被害だったのだとか。
イメージ 1


 二十二日が中秋節で二十四日まで三連休。実は中秋節国慶節にお休みを集中させるために、先週末・今週末、そして国慶節の連休後の週末は振り替え授業です。
 日本のように、飛び石連休がいいのか。中国のように連続して休むのがいいのか。(連続して休むために、その直前・直後が逆に八日間連続で仕事・授業という例もありました。)

 さて、こちらは上海からラオウーさんのプレゼント、上海・玉仏寺の精進月餅。
イメージ 2

 最近のメタボ気味の私を気遣ってか、ラオウーさんの選択。動物性のものがほとんど使われていないのでローカロリー。
 ちなみに、普通の月餅はかなりの高カロリー。一個でうな重一食分に相当するのだとか。