2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から8月8日まで一時帰国致します。

さてさて、何とか中国の新しい外国人労働許可証と ビザをいただきましたので、 明日より2週間ほど東京へ一時帰国致します。 更新が滞ることもあるかとは存じますが、お許しください。 写真は、昨日の夕飯で ラオウーさんの奥さんのお姉さんの家に集まっての …

桂林のお話なので、

とりあえず動画をシェア。 この動画の記事はこちら。 http://japan.techinsight.jp/2017/07/ellis07200711.html 上の動画をよく見ると、右上に解放橋が見えるので、 位置から推察すると、シェラトン・桂林の前あたりで演奏しているようです。 ただ、この動画…

シャア、ではなくシュウ専用。

ずっと欲しかったトミカのCN-11をようやく入手しました。 トミカ、といえば日本を代表するミニカーのブランド。 このCN-11は中国限定のトミカなのですが、 非常に特別な車輌なのです。 FAW HONG QIと書かれていますか゛、 FAWは第一汽…

豚の角煮

中華料理、と日本では一括りにしてしまいますが、 面積が日本の22倍ある中国、それぞれの地方で 代表的な料理があります。 日本でも人気がある「豚の角煮」は、 浙江省の杭州が本場です。 以前、杭州へ行った際に名店と呼ばれる店で 食べたことがあります…

桂林の車窓から

水曜日、約二ヶ月ぶりに広州へ日帰りで行ってきました。 今年から、労働ビザの取得に卒業証明書と無犯罪証明書の 提出が必要となり、前回は卒業証明書に領事館の認証印をもらうのと 無犯罪証明書の申請をするために、 今回は日本から届いた無犯罪証明書の受…

タンタンメン

中国で人気のグルメ番組 『舌尖上的中国』。この番組で紹介されるのは、 中国ではミシュランの星を獲得するような名誉となるようです。 この番組の第2シーズン第7話で、紹介されたのが 「秦云老太婆攤攤麺」。いわゆる「担々麺」でこの番組で紹介されたのは …

『ゆとりですがなにか』で笑った!

「焼き餃子なんか食べるの日本人だけだよ。」 「中国では水餃子か蒸し餃子しか食べないの。」 「焼き餃子は下僕のまかないなんだよ!」 「マジかよ!餃子とエビチリは中華の王様だろう!」 「中国人、エビチリも食べないよ。」 「何っ?」 「当たり前だよ!…