『ゆとりですがなにか』で笑った!

           
イメージ 1

           「焼き餃子なんか食べるの日本人だけだよ。」           


イメージ 2

           「中国では水餃子か蒸し餃子しか食べないの。」
           

イメージ 3

           「焼き餃子は下僕のまかないなんだよ!」
           

イメージ 4

           「マジかよ!餃子とエビチリは中華の王様だろう!」



イメージ 5

           「中国人、エビチリも食べないよ。」


イメージ 6
 
                「何っ?」

イメージ 7
 
           「当たり前だよ!あんなの、海老の鮮度が落ちたのをごまかすための

            イカサマ料理だよ!ありがたがって食ってるの、日本人だけだよー!」



           実際に、広西壮族自治区出身の私の学生が、東京で初めて「エビチリ」を

           見てかなり驚いたと言っていました。

           中国でエビチリに出会ったことはありません。

           日本で人気の「羽根つき餃子」、私も桂林の東北料理店でよく食べるの

           ですが、あれは「餃子」ではなく「鍋貼」という料理であると

           中国人民には認識されています。


           このシーンは、中国で生活している者にとっては

           かなり笑える場面でした。