2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最低の視聴率、「熊猫人」!

なんと中国テレビ史上最低の0.06%を記録したそうです、「熊猫人」。 本場台湾ではウケているらしいですが、大陸ではすでにネット上に「頭おかしい」とまで書かれているとか。 また、放送しているテレビ局も「幼稚なストーリー」とその敗因を分析。 始ま…

パンダの顔した「仮面ライダー」!

その名も、「熊猫人(パンダメン)」! メン、というところは「Xメン」の影響かも。 初めて見たとき、そのビジュアルに驚愕!連続テレビドラマ、というところに更に驚愕。 台湾のアイドル、周杰倫の企画・監督作品のようですが、さすがに人気者はテレビでも無茶…

ミクロ・ラオウーさんの行方

本日はラオウーさん主催の宴会。桂林伝統の年末年始料理を食べる会です。場所は十字街近くの「漓江人」。 ここでミクロ・ラオウーさんを披露。最初はただの人形と思っていたラオウーさん、「え、私?私? 」とびっくり。 結構桂林の人々にも受けました。お子ち…

誕生!ミクロ・ラオウーさん!

日本の技術、恐るべき科学力を結集して、桂林ウォーカー博士がここに誕生させたスーパーヒーロー! その名は! ミクロ・ラオウーさん! 「すみません、私はね、ミクロ・ラオウーといいまっす。」 待っていたぞ、ミクロ・ラオウーさん!桂林の平和を頼んだぞ…

旧正月のパンダたち

春節(旧正月)ということで人影もまばら、また寒波襲来で寒いこともあってパンダ舎の中の写真で失礼します。 さて、間もなく桂林のパンダに関して、このブログ内で重大(?)発表をいたします。 日本のパンダ好きの方には「たまらん!」と感じていただけるのでは…

また、つまらぬ物を買ってしまった・・・バルキリーじゃありません。

いや、本当は私にとってはかなり面白い物なんですが・・・。 はい、箱から出してみました。 で、こいつのヤバイところは、いわゆる「ガウォーク」にも変形可能なこと。 勿論、戦闘機にも変形。なぜか垂直尾翼が1枚です。 しかもこれ、中国の教育テレビで新…

春節 カラオケ大会 イン ラオウーさん宅

さて、2月14日は春節。 夕ご飯のあと、私が持ち込んだ家庭用カラオケで、ラオウーさんとカラオケ大会。これ、マイクの中に700曲ほど収納されていて、持ち運べるのでとても便利。 ではご覧ください、「日本の歌」を歌うラオウーさんの勇姿を! まずはお…

年越し

今年は2月14日が春節。 なので、13日夜は年越しの晩ご飯。今年のメインメニューは、「象山水月楼」の「大盆菜」。 ラオウ-一族は本来モスリムなので、特注で豚を使わないようにしてもらいました。鶏や鴨、アワビにナマコなどをアワビのスープで煮込む…

康泰湯包館

上海の夕ご飯は、南京東路の西端にある「康泰湯包館」で。 まず、注文するとこの器が目の前に置かれます。 しばらく待っていると、服務員さんが手袋をした手で直接器に「湯包」を置いてくれます。 これが「蟹黄湯包」。タプタプの湯包の中には蟹味噌とスープ…

本に載ってしまうとは・・・

ちょうど、日本に帰国した日に発売された「新潮文庫」の『世界ニホン誤博覧会』。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E8%AA%A4%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9F%B3%E6%B2%A2-…