2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フカヒレかけご飯

昨日のお昼、 電子科技大学へ留学されている日本人男性お二方と 学生たちと共に食べたのが この「フカヒレかけご飯」 、 中国名は「魚翅𢭐飯(ユィ チィ ラォ ファン)」。 「フカヒレをご飯にかけて食べるなんて、 なんて贅沢な!」と思われた方、 それは違い…

納豆で減圧

中国語でストレスのことを「圧力(ヤァ リィー)」と表現します。 昨年病に倒れて実感したことは、海外生活が長引くと自分では 自覚していないストレスのようなものが蓄積していくらしいということ。 リラックスという意味の中国語は「放松(ファン ソン)」なの…

納豆

世界的な観光地とはいえ、桂林は中国の片田舎。 大都市に比べると、日本の食材もなかなか手に入りません。 冷凍の納豆はなんとか手に入るのですが、 桂林在住の日本人には納豆を自作される方が結構いらっしゃいます。 というのも、ネットで探せば中国にも関…

チョバーズ

レジ打ちの服務員さんも 同じものを二個買ったと間違えるほど。 先ほど確認したら、 スニッカーズ×1、チョバーズ(こう読むのが正しいか不明ですか)×1 ではなく チョバーズ×2 で計算されていました。 ちなみにスニッカーズは2.5元、チョバーズは1元です。…

風呂桶

2005年の末から使い始めた我が家の風呂桶。 http://blogs.yahoo.co.jp/qianxueming/21631842.html 先週、突如大きな音と共に壊れました。 木の板を押さえ込んでいた鉄の輪が、経年劣化で切れたようです。 当然、これでは水を貯めることができずに入浴は…

公共放送なんで

おそらく、近いうちに消えてしまうと思うので 早めのご視聴をおすすめします。 地域性や日本の歴史文化をひもとき、若い人が関心を持てるような 政治であってほしいと思いますねぇ。

桂林でよく見る「カップル」

以前に 桂林=赤塚ワールド? という記事を書きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/qianxueming/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%C0%D6%C4%CD さて、週末などバスに乗っていると よく夫婦らしきカップルが座っています。 そこは桂林人のおじちゃんと…

ゆるいにもほどがある!その②

さらにこんな仲間にも遭遇。 こちらは一応全身なので、ゆるさがやわらいでいますが、 やはり視界が悪そう。こちらも頭と首の隙間からのぞいてましたが どう見てもアゴがジャマです。 だからって、持ち上げないでほしいですが・・・。 クマもトラも、本来ハダ…

ゆるいにもほどがある!その①

以前、ウォルトおじさんが作った遊園地にいるのとは 似ているようで違うネズミの二人に遭遇した記事を 書きましたが・・・。 http://blogs.yahoo.co.jp/qianxueming/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%DF%A5%C3%A5%AD%A1%BC 週末の桂林にて、こんな…

中国的「うまい棒」

以前、驚くほど大量の「うまい棒」を機内持ち込みにして、 中国に帰国する若者を日本の空港で見かけたことがあります。 台湾では本家の「うまい棒」が売られているそうですが、 中国大陸には上陸していません。 しかし、そこは中国。よく似たお菓子が存在す…