2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の業者にマンションの内装を依頼・・・。

友人を通じて内装会社を探してもらったのが、2004年末から2005年始めのこと。「洋式便所が欲しい」「できれば、シャワーのみではなくバスタブを置きたい」という希望を伝えておきました。 もちろん、この間にいろいろな所から内装のお誘いがありまし…

仕事で京都へ。

今週末から出張で京都に出かけます。現在そのための準備で大忙しです。更新も滞るかと思いますが、よろしくお願いします。

ここの支店だったのか!

香港に着いて納得。「國美電器」がありました。これは繁華街・旺角のお店。桂林のはまだ高級感がありましたが、こちらはより日本のビックカメラに近い感じ。どんどん中国国内に支店が増えているようです。

これが桂林の「ビックカメラ」!

私のマンションのある建物の1階から3階部分にオープンした家電量販店です。その名を「国美電器」。MP3プレーヤーやパソコンなど、最新の製品が揃っています。 あれっ、と思ったのは看板に「GOME」と書いてあったこと。中国語(北京語)のピンインで…

日本人の購入記録を読んだら・・・

先日、上海のマンションを購入した日本人の方の記録を読んだのですが、「入り口付近に排泄物」という記載が。マンション建設にたずさわる出稼ぎの人々は、日本のように飯場があるわけでもなく、建設が終了するまで担当の部屋に住み込んでしまうことが多いの…

2004年1月末、とりあえず支払い終了。

友人に借りた分も送金し、とりあえず支払いは終了。(この段階では、コンクリート打ちっ放しまでの値段。)11階建てで地下もある大きなビルなので、完成まで1年半ちょっと。 次に桂林を訪れたのは2004年の夏。まだまだ緑の防護幕に覆われたままで、外…

マネーローンダリング!?

友人から桂林の銀行の振込先口座番号をFAXで送ってもらいました。友人もわざわざ銀行員に英語表記まで書いてもらう念の入れよう。 初めてではなかったのですが、久しぶりの海外送金で口座番号と相手先の住所を間違えないことだけを考えていました。 さて…

イスラム料理はいかがでしょう。

アブさんが清真寺の話題をコメントしてくださいましたので、今日は「安華食府」をご紹介します。場所は民族路、以前ご紹介したモスクの対面にあります。イスラム教徒の人たちは、宗教行事の後などちょっと贅沢な食事に利用するようです。 看板には「ニンハオ…

自分のお金が自由にならない?

さて、私が購入したマンションは約12万元。日本円にすれば、約180万円弱です。前回の話での支払いは頭金としての2万元。これを2004年の大晦日に支払いました。残金は明けて2005年の1月中に日本から送金、という心づもりで帰国しました。 職場…

古き都、桂林。明の時代の古南門。

司馬遷の著した「史記」には、桂林郊外の霊渠の治水工事を始皇帝が命じたことが書かれています。 明の時代、桂林は靖江と呼ばれ、皇帝の甥が靖江王として統治していました。独秀峰を中心とする広西師範大学のキャンパスはかつての靖江王城の遺跡でもあります…