自分のお金が自由にならない?

 さて、私が購入したマンションは約12万元。日本円にすれば、約180万円弱です。前回の話での支払いは頭金としての2万元。これを2004年の大晦日に支払いました。残金は明けて2005年の1月中に日本から送金、という心づもりで帰国しました。
 職場で財形貯蓄の一部引き出しを申請し、待つことしばし。しかし、なかなか私の口座に150万円が振り込まれません。で、職場の担当の人に確認すると・・・、びっくり!何と、即座に振り込まれないというのです。私は都の公務員。1月の申請は都全体で受け付けられ15日で締め切り、月末に一斉に支払われるとのこと。つまり、個人個人がばらばらに支払われるのではないのです。このままでは、中国での支払期日に間に合わなくなります。
 仕方なく桂林人の友人に相談。手元にある百万円を送金し、桂林の別の友人から不足分を借りて支払ってもらい、財形貯蓄が支払われた段階で不足分を送金することにしました。

 しかし、ここに海外送金という難関が待っていたのです。