2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンタへ行く

「ケンタ」ではなく「ドンタ」へ久しぶりに行きました。 「ドンタ」は元々「ギュウタ」と呼ばれていました。 「ギュウタ」とは2012年8月に破綻した 牛丼チェーン「牛丼太郎」の略称です。 かつてのチェーン店の内、代々木店と茗荷谷店が 「牛」の字を消…

宇宙戦艦ヤマトは漢(おとこ)の艦(ふね)だ!

角川シネマ新宿へ 「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」を観に行きました。 なぜなら今日が初日だからです。 初日に観に行くことに意味があります。 1977年夏、都内の映画館前に2万人が徹夜で並ぶという 邦画史上初めての現象が起こりました。 その作品こそ劇…

一時帰国します。

これから桂林両江空港に向かいます。 上海経由で、午後に成田到着の予定です。

これが新しい戦隊のレッド!

元気な男の子をお持ちの、お父様・お母様、おじいちゃん・おばあちゃん。 こちらが新しい戦隊のレッドです。 え?2月から始まるのは「手裏剣戦隊ニンニンジャー」で、 レッドは「アカニンジャー」じゃないかって? それは日本のお話。 こちらは中国のスーパ…

インタビュー

期末テストで忙しくしておりました。 さて、桂林ではこんなものも売られています。 成績処理も一段落したので、早速見てみましたが、 なんと、また桂林が登場! 実はこのシーン、アメリカ人のプロデューサーが 北朝鮮から「中国国境の丹東市へ来い」と指定さ…

うまいもの

今年の春節は2月18日。 例年より遅めのせいか、まだまだ中国は 新年の雰囲気ではありません。 せめてうまいものでも食べて少しでも正月気分を、 ということで食べ歩いてみました。 広東飲茶。この店はエビが美味い、ということだったので 注文したエビ餃…

年末年始

年末 電子科技大学に留学している日本人二名と共に 海鮮自助火鍋へ。 我々の目的は、ずばり「上海蟹食べ放題」。 「お一人様一回一匹で、食べ終わったらまた取りに来て下さい。」 などという従業員の注意などみんな耳に入らず、 どこのテーブルでも見る間に…

歓度元旦 喜迎新年

明けましておめでとうございます。 幸多き1年でありますよう、 お祈り申し上げます。