うまいもの

           今年の春節は2月18日。

           例年より遅めのせいか、まだまだ中国は

           新年の雰囲気ではありません。


           せめてうまいものでも食べて少しでも正月気分を、

           ということで食べ歩いてみました。

           
イメージ 1

           広東飲茶。この店はエビが美味い、ということだったので

           注文したエビ餃子とエビのニンニク炒め、そして

           ラオウーさんが気に入って2個食べたクルミまん。

           
イメージ 2

           アワビステーキ。本当言うと、アワビそのものよりも

           
イメージ 3

           残ったソースをご飯にかけて食べる方が大好き。

           
イメージ 4

           こちらは重慶料理。左上は四川風モツ煮込みの

           「毛血旺(マォ シュエ ワン)」。桂林の四川料理

           桂林人好みにアレンジされていることが多いんですが、

           ここ「太和春」はラオウーさんも「辛い!」という

           本場四川の味。右下の担々麺も美味かったです。

           担々麺の美味しいのは、なかなか巡り会えません。

           ただし、日本でよくあるような担々麺とは別物。

           左下はナマコと粟のスープ。


           ちなみに「毛血旺」はラオウーさんがキャンペーンに

           応募して1元という値段でゲット。


           四川料理なら麻婆豆腐、と日本の方は考えるかもしれませんが

           どのテーブルでも注文されていませんでした。

           実は中国では麻婆豆腐はレストランで注文するような高級料理

           ではないんです。(ただし、本家の陳麻婆豆腐は別ですが。)