年末年始

           年末


           電子科技大学に留学している日本人二名と共に

           海鮮自助火鍋へ。


           我々の目的は、ずばり「上海蟹食べ放題」。

           
イメージ 1

           「お一人様一回一匹で、食べ終わったらまた取りに来て下さい。」

           などという従業員の注意などみんな耳に入らず、

           どこのテーブルでも見る間に「上海蟹つむつむゲーム」が

           始まるのでした。
           
イメージ 2

           ちなみに、この段階では上海蟹はみんな生きています。暴れると

           はさみや脚がもげることがあるので、このように縛られているのです。



           元旦

           ラオウーさんのお父さんの家で食事。私が作ったおせち料理を持参。

           
イメージ 3

           持って行ったのは「筑前煮」「栗きんとん」「きんぴらごぼう

           「田作り」「黒豆」。

           
イメージ 4

           左から、お父さん、お姉さん、ラオウーさん。

           全員に受けが良かったのは「筑前煮」。ごま油で炒めてから

           京風うどんだしで煮込んだのが桂林人にあったのかもしれません。

           その他、お姉さんは「栗きんとん」が美味しいとの感想。

           ラオウーさんは白酒のつまみに「田作り」を好んでいました。

           ラオウーさんの奥さんには、「きんぴらごぼう」が受けたようです。