2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラの中の・・・・・・

日曜日のイベントにて。 この方は中島春雄さん。初めてゴジラの中に入って演技をされた方。 以前、、上半身が中島さん、下半身がゴジラというソフビの人形にサインをしていただいたことがあります。

帰国の便が・・・。

木曜日 朝9時55分出発の予定だったのですが、 8時近くにチェックインしようとすると、「飛行機が故障したので、9時半から10時の間にまた来て下さい。」と言われ、 その時間に行ってみると、今度はすんなりと搭乗券がもらえ、11時半の搭乗時間が書か…

「日本人の知らない・・・・・・」

はい、「日本人の知らない日本語」です。 この七月からドラマも始まりましたね。 現在は学生は全て中国人ですが、東京にいたときは約三十ほどの国からやって来た生徒に日本語を教えていました。 私の場合は、日本語学校ではなく公立の夜間中学校だったのです…

おサレに「ケーク・サレ」

ケーク・サレを焼いてみました。 基本的にはケーキなのですが、野菜やチーズを生地に混ぜ込んだ「惣菜ケーキ」。味も塩味で、おやつよりも軽食や食事向き。 ああ、夏休みとはいえ、暑い中、食べるか寝てるかしかしていない・・・・・・。

本所七不思議?

夏の蒸し暑い夜、怪談で涼んでいただきましょう・・・。 江戸時代、今の錦糸町のあたりに大きな堀がありまして、 釣り糸を垂らしてみると、これがまた面白いように魚が釣れます。 ところが夕刻となり、釣り人がいい気分で帰ろうとすると、 堀の中から、 なん…

亜熱帯の夏、到来

昨日の最高気温 37℃ (左側のドーム状の緑は象鼻山。) 同じく 最低気温 29℃ 夕焼けにだまされてはいけません。まだまだ高温続いてます。

飲めば十万馬力?

また見つけてしまいました。 ヨーグルト飲料のパッケージ・・・・・・ き、君は「天馬トビオ」くん? 十万馬力とか、 七つの威力とか・・・・・・

今日から夏休み

試験が終わり、成績処理も完了して、先生たちも本日より夏休みに突入。 昨日は仕事納めということで、理工大学・外国語学院の先生方全体の宴会。場所は七星公園の月牙楼。 月牙楼はもともと尼さんが料理を作っていたという場所で、精進料理も有名。メニュー…

2010等你来(ア~ルリンイ~リン ダァン ニィ~ ラァ~イ)、も~っと自由に~

「2010等你来(2010年は君が来るのを待っている・通称 君を待ってる)」をご存知ですか。 某 博覧会の「カウントダウン・テーマソング」として発表されたものですが、今は使用されていません。 聞いたことのない方はこちら↓ http://box.zhangmen.baidu.com/m?w…

行くぜ ! 上海万博 !

夏休みの日本一時帰国の帰りに、上海に寄って万博見学へ。 飛行機のチケット、ホテルを予約し、 本日、万博のチケットを入手しました。ほとんどの発売場所で売り切れているという、「平日三回券」です。 上海にいるラオウーさんから、「上海ではチケット購入…

メロンパンに肉でんぶ

何年も前から、パンに豚肉のでんぶをのせるのは中国では定番になってはいるのですが・・・ ・・・・・・下はメロンパン。 甘いビスケット生地のメロンパン。 しかもゆるゆるのマヨネーズがはさんである・・・・・・。

タコふりかけ・・・

左側にしっかりと、「タコふりかけ」と書かれていますが、 どう見ても「さきいか」です・・・・・・。 ・・・・・・どう味わっても「さきいか」でした。