「日本人の知らない・・・・・・」

                  はい、「日本人の知らない日本語」です。

                  
イメージ 1


                  この七月からドラマも始まりましたね。

 現在は学生は全て中国人ですが、東京にいたときは約三十ほどの国からやって来た生徒に日本語を教えていました。

 私の場合は、日本語学校ではなく公立の夜間中学校だったのですが、状況はこの本やドラマと同じ。

 アフガニスタン人とフランス人がそれぞれ日本語で「初めて学校に来たとき、先生に面接してもらったね~。」と思い出を語ったり、中国人とインド人の女の子同士が親友になって日本語で語り合ったり。

 幼稚園に子どもや孫を送り迎えしなくてはならない生徒が、幼稚園の先生への挨拶の仕方を真剣に学んだり。

 東京で日本語を教えた思い出は、私の糧になっています。

 その東京へ一時帰国。上海で一泊して、二十二日から八月七日まで日本に滞在します。