2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講座の解答

音の構造はポリネシア言語族、文法は朝鮮半島・モンゴル・トルコに よく似ています。 また、バングラディシュやインドの一部で話されているベンガル語 には、日本語の101の音全てが含まれていることも知られています。 ひゅ は 日向、 びゅ は 誤謬、 み…

明日の講座

試験期間中ながら、「生徒のモチベーションをあげる」ということで 日本語に関する講座を開くことになりました。 以下はそのための資料なのですが、 まずは日本語の音と文法は一体どこからやって来たのか というお話。 次に五十音図といろは歌よりも前、日本…

畢業典礼

六月二十三日は端午節で休日なのですが、土曜日と重なったため 今年は二十二日の金曜日が休日となって三連休。 この二十二日に、桂林理工大学の卒業式が行われました。 昨年は外国語学院のみの卒業式が雁山キャンパスで、 他学年の授業中に行われたので参加…

マイケル・ジャクソンのペプシ記念缶

限定10億本の記念缶、ということで「10億?って限定なのか?」 と思いましたが、世界で最も早く発売されたのが中国ということで なんとなく納得。 「BAD」の発売25周年プロモーションも兼ねているそうです。 中国でもマイケル人気は高く、ラオウーさん…

笨nana

こちらが現在中国で話題のアイス、「笨nana(ベンナナ)」、 一本3.5元(約44円)。 大手メーカー、ネスレ(雀巣)の商品で、 このように、皮が剥けます。 でも、このアイスが話題なのは皮が剥けることではなく、 常温下で24時間放置しても溶けなかったという…

日本語専攻08級卒業論文答弁会

ずっとブログの更新が滞っておりましたが、理由はこれのため。 ひたすら送られてくる原稿に目を通し校正しておりました。 四か月ほどの実習に出ていた四年生たちも大学にもどり、 いよいよ卒業論文を提出して卒業です。 卒業論文答弁会では、学生が論文の要…