日本語専攻08級卒業論文答弁会

           ずっとブログの更新が滞っておりましたが、理由はこれのため。


           ひたすら送られてくる原稿に目を通し校正しておりました。


           四か月ほどの実習に出ていた四年生たちも大学にもどり、

           いよいよ卒業論文を提出して卒業です。
イメージ 1

           卒業論文答弁会では、学生が論文の要旨を説明し、

           指導教員以外の教員からの質問を受けて、回答します。

           もちろん、要旨の説明も質問も回答も、全て日本語で

           行われます。
イメージ 2

           先生方からは、かなりつっこんだ質問や鋭い指摘が飛びます。

           ネットの文章をコピペした学生などは、ほとんど答えられません。

           ただ、そうした先輩の姿を見ているせいか、今年の四年生は

           かなり頑張って答えていました。

           朝の8時半から三つの教室で1時間の昼休みをはさんで、

           午後4時半ぐらいに終了しました。

           この後、市内に移動し、
イメージ 3

           欣華亭食府で
イメージ 4

           謝恩会パーティーが行われました。
イメージ 5


           20年ぐらい前の桂林の大学の卒業式では、代表の女子学生が

           教師一人ひとりと杯をぶつけ、一気に53度の白酒をあおる、

           という光景がありましたがこの頃はそんな無茶はしないようです。

           
           四半世紀以上も教師を続けていますが、いくつになっても

           教え子の旅立ちというのは心に響きます。