2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

youはshock!

イベントで展示されていた等身大のケンシロウとラオウ。特にラオウは馬に乗っているのでさらに巨大。

謎の説明文

と言っても、例の海外版「変な日本語」ではないのです。 出張で入った所のパイプ椅子の背に貼られていたもの。 チェアの使い方、といいつつ下には椅子と書いてあるし、肘掛なんて無いのに肘掛に乗るなと書いてある・・・。 謎です。

ミルク・フィッシュ

生徒のフィリピン土産。ペーストになっていて、パンに塗って食べます。 食感は、まぐろフレークをクリーミーにした感じ。塩味でなかなかいけます。

これ、よくある風景です。

友人の親戚に赤ちゃんが生まれて1か月のお祝い、の宴会にて。 料理が次々と運ばれ、置くところが無くなると前の料理の上に置く。日本では考えられませんが、こちらでは当たり前。 ちなみに一番上の料理は、川エビから頭を外して唐揚げに、体の方は塩ゆでに…

戦闘糧食Ⅱ型仕様、完食であります。

これ、ゲームセンターの景品なんですが、自衛隊で使われているものの民間調達分なんだそうです。こんなものが遊びで手に入るのですから、日本という国はつくづく平和なのだと思います。 願わくば、私たちがこれを食べるのはあくまでも遊びの上でのみにしたい…

鴻星海鮮酒家

前回、ビルの改装工事で閉まっていた香港・チムシャッツイ店へ。 今回、面白かったのは「京式素鵞」。精進料理の鵞鳥もどきなのですが、揚げた湯葉と椎茸が絶妙に鶏肉らしさを再現していました。 左側はこの店の名物、おこぜ料理の中から「石頭魚脆巻」を。

新型アンテナ設置

これが今回新しくなったアンテナ。結構巨大です。将来的にいろいろと受信できることを考えて・・・。 しかし日本のドラマとかを見るなら、ネットの方が早いかも。

上海蟹を友人宅にてご馳走になる私。

えーと、これは友人の奥さんのお姉さんのおうちで頂いた上海蟹。ちなみに、小池徹平に見入る小姐のお母さんにあたります。 考えてみれば、私にとっては桂林の友人宅でご飯を食べるのは、ごくごく当たり前のことなのですが、中国を訪ねる日本の方の中にはそう…