2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『マッサン』と桂林

NHKの連続テレビ小説『マッサン』は いよいよ今週が最終週。 実は今週まで気づかなかったのですが 『マッサン』 と 桂林 が繋がっていました! こちらです。 こりゃ、スーパーニッカを 我が家に飾らにゃいかんなぁ。 ちなみに調べてみると、スーパーニッ…

LEMON C.C.C.

大学内のパン屋で買ったレモンドリンク。 台湾製で、C.が多い。 経験のない方には分かりにくいと思いますが、 飲んでみると アジア~なレモンの飲み物の味がします。

お呼ばれ

新学期早々風邪を引いてしまい、 更新が滞って申し訳ありませんでした。 今週初め、ラオウーさんのお友達主催の食事会にお呼ばれ。 かなり豪華な内容でした。 わーい、可愛いクマちゃん!これが何かというと・・・ お酒の瓶。 閉園した桂林の雄森熊虎山庄で…

元宵節

昨日は元宵節(ユェン シィァオ ジィエ)、 旧暦の一月十五日で ラオウーさんのお父さんのお宅で ラオウーさん一族と食事会をしました。 なぜこの日を祝うのかというと、元々「春節」は 旧暦の元旦であり旦の字は象形文字で地平線の上の太陽 を表し、新年初の…

おめでたくないお話 都合の悪い本当のこと

中国語ですが、 興味がおありでしたら どうぞご覧下さい。

おめでたいお話

さて、本日から三月ですが中国はまだお正月が続いております。 来る三月五日が旧暦の一月十五日に当たり、 その日「元宵節(ユェン シィャオ ジィェ)」で一連の正月行事が 終了します。 ということで、まだまだおめでたい雰囲気の中国ですが、 本日携帯電話に…