2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(全然日本語教師と関係ないシリーズ) 金子デメリンさん、ありがとうございました。

雑誌「フィギュア王」の楳図かずお関係のページに4コマ漫画を描かれている、金子デメリンさんにイラスト付きでサインしていただきました。 本は金子さんの作品集、「ウメゾロジー」。 あ、前の桜井浩子さんの記事と「楳図かずお」つながりだっ!

(全然日本語教師と関係ないシリーズ)桜井浩子さん、ありがとうございました。

ウルトラQの江戸川由利子やウルトラマンのフジ アキコ隊員役、桜井浩子さんにサインをいただきました。手にされているのは、楳図かずお版ウルトラマンのアキコ隊員を立体化したソフトビニール人形。この人形にサインしていただきました。

おいしい・・・。

コーラを炒めてもらった「雪焼坊」の茶碗。和風を狙っているのでしょうか・・・。

老北京前門火考鴨店

香江飯店(ホンコンホテル)の近くにオープンした北京ダックの専門店。外観は北京の全聚徳のお店に似ていました。デラックスな外観ですが、日本人の観光客にはリーズナブルなお店だと思います。 焼き上がったのを目の前で切り分けてくれます。

所変わればパン変わる

考えてみれば、日本独特のあんパンや焼きそばパンというのも、外国人からみれば凄い発想だと思います。 写真は上海のブレッドトークで大人気のパン、「松松」。ソンソンと発音します。肉でんぶがのっています。でんぶ、というと日本では魚肉のイメージですが…

金銀饅頭

昔からのデザート、金銀饅頭です。中国の饅頭は日本と違い中身が入っていません。中身が入っているものは包子と呼ばれます。 銀饅頭はいわゆる普通の饅頭。金饅頭はそれを油で揚げたもの。練乳も一緒に出てくることがほとんどで、これをからめて食べます。 …

これは蟹黄魚支羽湯ですが・・・。

蟹ミソフカヒレスープ。頼んだら土鍋いっぱい来ました。でもフカヒレが人工・・・。

人工アワビ?

写真は「蟹黄鮑魚麺」。中国ブランド「康師傳」のカップ麺です。 どこにアワビが入っているの?、と思ったらこの小さな四角いのが「人工鮑魚片」なのだそうです。

麦香坊その7

名物のデザート、「雪衣豆沙」を注文したら品切れ。で、頼んだのがこちらの「抜絲豆沙」。あんこに衣をつけ、熱い飴がかけられています。これを柔らかいうちにビヨーンと糸を引いて引っ張り、水につけて飴をパリパリに固めて食べるのです。

停電だっ!

7時前に起きて、洗濯を始めた途端に電気が消えました。カップラーメンを食べようとしたら、電気ポットも動かない。ポンプで水を揚げているので水道もストップ。仕方なく、外で食べようと9階から階段で下りると、エレベーターの前に掲示が。 7時から夜10…