2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ゴジラの尻尾を生で見る。

『シン・ゴジラ』のラストシーンに登場する、 ゴジラの尻尾の先端です。 ほとんどのシーンのゴジラは、あらかじめ 製作されたモデルを3Dで取り込んで コンピューターグラフィック化されていますが、 写真の説明にもあるように、 尻尾の先端だけはこのモデ…

ウルトラマンの中の人=ウルトラ警備隊のアマギ隊員。

さらには、ウルトラマンのスーツアクターであり、 ウルトラセブンでは ウルトラ警備隊のアマギ隊員を演じられた 古谷敏さんのお姿を拝む。 大人になると良いことあるなぁ。

スパーク一発!やり逃げ!明和電機のライブを見る。

これも一時帰国中のお話。 長年見たかった、『明和電機』のパフォーマンスを ライブで見ることができました。 しかも社長だけではなく、前社長・現会長も揃っての 「明和電機社歌」まで! 年をとっても、いろいろ良いことがあるなぁ。

ガリガリ君のタオルマフラーが届いていた

東京の実家に帰ったら、 「GReeeeN×ガリガリ君オリジナル青春タオルマフラー」が 届いていました。 昨年夏に一時帰国した際、あまりの暑さに飛び込んだコンビニで 一本だけ購入したガリガリ君で当選したもの。 「ご当選おめでとうございます。」とガ…

『こんなところに日本人』に同期が出演する

1992年の青年海外協力隊参加から間もなく25年。 当時、一緒に77日間の派遣前訓練を受けた女性が 『世界の村で発見!こんなところに日本人』に出演しました。 火曜日21日に放映されたので、まだインターネットの 配信サービスで見ることが出来ると思い…

桂林に戻りました。

昨晩、東京から桂林に戻りました。 東京滞在中の記事を次回からアップする予定です。

春節も一段落

中国のお正月も一段落したので、 本日より2週間ほど一時帰国致します

是非、海中から引き揚げて欲しい!

こういうのを真面目に研究し、 なおかつ観光客誘致に役立てようとする運動、 応援したいと思いますね。 わかる人にしかわからないネタですみません。

臘腸飯を作ってみた件

ラオウーさんの奥さんから手作りの臘腸(ラー チャン) (チャイニーズ ソーセージ)をもらいました。 臘腸は、「年貨」と呼ばれる中国の年越し用品の一つで、 この時期はお店にもたくさんの種類が並びますが、 桂林では手作りする家庭も多く、乾燥させるた…

吉田戦車と消防団

おととい開設された、岩手県は奥州市の消防団のホームページ。 http://www.oshu-syouboudan.jp/ いきなり吉田戦車先生の絵で驚きました。 描き下ろし漫画も読めるぞ!