2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーダンスで人集め。

週末のイベント第2弾では、なぜかカラオケとベリーダンス。全く日本料理とは関係ありませんが、OKモールの企画なので、人が集まってくれることを願いつつ開幕。 友人も「おお、スゴイねぇ!」と近くに寄りたいようでしたが、店長である奥さんがいるのでそ…

本日売り切れ。

今ひとつ客足が伸びない、私たちの店舗が入居しているOKモール(中国名・東盟淘宝城)。 週末にイベントを行い、入り口前でデモンストレーションをするテナントはないか、という誘いに手を挙げたのは何故か我が店舗のみ。 というわけで、説明のお姉さんがマ…

十字架に・・・。

お店の関係で、友人は南門橋近くの実家から十字街のマンションに移って仮住まいをしているのですが、ここを訪ねるときに「桂林天主堂」の屋根がよく見えます。 しかし、何か違和感が。よく見ると、十字架のところに何かあります。 どうも大きさなどからして…

お店のマスコット。

日本の料理を扱うお店らしく、こんなものを置いてみました。 実はこの二つ、ある秘密があるのですが、それが何だかお分かりになりますか?

主力商品を変更しました。

さて、日曜日の様子では足を止めて買っていくお客さんはほぼ若い女性ばかり。ということで、三角形のおにぎりとは別に、新しく俵型おにぎりも導入してみました。桂林散歩さん、なかなか鋭いです。 壁面に張り出したメニュー、中国語訳は私です。全て同じ文字…

みんなでお店を始めました。

かなり紆余曲折はあったものの・・・ 日本人と桂林人が協力する形で、小さなお店を始めました。「おにぎり」と「カレーライス」専門のお店です。 一応、味は日本人がチェックしていますが、若干桂林の人向けに最終調整を桂林人の調理人さんにしてもらつてい…

これが中国で放送される予定だったウルトラマンです。

ここで予告編が見られます。2006年に放送の予定でした。 http://www.youtube.com/w/Ultraman-Milenium?v=LKGRTnLEEFo&search=ultraman 主演は香港のイケメン俳優、イーキン・チェン。タイトルはProject Ultramanで、中国の玩具会社とタイのチャイヨープ…

おまえは誰だ!中国製 特撮ヒーロー!

その名も ゴールデンヒーローこと金甲戦士!ゴールデンといいつつ、レッド&シルバーのその身体は「ウルトラマンそっくり!」と大評判。 中国玩具協会のおもちゃ展でもヒーローショーが行われ、玩具開発もバッチリ! 隊員たちはウルトラマンみたいですが、仮…

観音菩薩聖誕

旧暦の9月19日は観音菩薩の聖誕の日なのだとか。桂林の禅寺、能仁禅寺では、吉日の精進料理特別料理が供されるということで、行ってみました。 どれも本当の肉や魚を使っていない料理ばかり。 私が特に気に入ったのは、上から二つ目の「酥炸鱔魚」。田う…

行っちゃった~

童謡「赤い靴」、そう、 赤い靴~ は~いてた~ 女の子~ のメロディを思い出しながら読んでください。 酔っぱらって~ 暴れてた~ 運転手~ おまわりさんに 連~れられて 行~っちゃ~った~ 西門の近くから~ 自分の車~で~ おまわりさんに 連~れられて …

「ザ レジェンド オブ ブルース・リー」本日放映開始!

いよいよ本日北京時間の午後7時55分から、中国・中央電視台にて放映開始です。 1日2話ずつの連日放送。 といっても、私はもう12話までDVDを見てしまっているんですが・・・。 ただ、子どもにまでかなり話題になっているそうで、今後盛り上がりそうな…

桂林といえば、これ!

はい、キンモクセイです。とはいえ、私自身桂林のキンモクセイが咲いているのを見るのは15年ぶりです。東京で働いていた頃は、この時期に来たくても許可されませんでしたから。 あの頃と町並みはかなり変わりましたが、街路樹にキンモクセイが植えられてい…

たまにはまじめに・・・。

質問をいただきましたので、私の意見という形で答えさせていただきます。 桂林ウォーカーさんついでに、「私は桂林が好きです。」と「私が桂林を好きです。」と 「私は桂林を好きです。」の意味の違いもおしえてください 「私は桂林が好きです。」の場合、(…

惜しい!

夜に教えている学校の教室で発見した丸椅子。 よく見ると・・・ Seatdownplease と書かれていました。それって、 Sit down please.のこと? ネズミのキャラクターも微妙ですが・・・。 いろいろな意味で「惜しい」感でいっぱいです。

「李小龍伝奇」のラストを少し・・・。

現在8話まで見終わりました。まだ「高校生編」です。高校生も陳国坤が演じています。 で、実は気になって見ちゃいました、最終回。 というのは・・・、試しに「李小龍伝奇」で検索してみてください。「意外な結末」うんぬん、というニュースが見つかるはず…

全然OKじゃない話。

十字街の北側に今月オープンした「OKモール」。中国名の「東盟」はASEAN・アセアンのことで、その名の通りアジアの輸入雑貨を扱う店など小さなテナントが数多く出店しています。 しかし、テナントの人たちはやっとオープンにこぎ着けたにも関わらず、みん…

出たぁ!「ザ レジェンド オブ ブルース・リー」DVD!

以前にお伝えした、中国・中央電視台の新番組「李小龍的伝奇(ザ レジェンド オブ ブルース・リー)」。 日本では番組が終了してしばらくしてからDVD化されますが、中国では放映前にDVDが全話発売されてしまうのです。 この番組が楽しみだ、と友人に話し…

イスラム・モスクへ

十月二日はラマダンの明ける日。友人の一族はイスラム教徒なので、この日のイベントに参加させてもらいました。 桂林ではイスラム寺院に勤めるアフォン以外はほとんど断食をしないようですが、友人のお父さんも外での食事を控えて親戚のパーティーに出席しな…

桂林でコスプレ!

見てください、国慶節の出し物の中に「cosplay表演」の文字が。 友人に「コスプレって分かる?」と聞くと、「知ってるよ、漫画の服とか着るんでしょ。」との答え。 おお、ついに桂林にもオタク文化が。この日は西遊記のコスプレでした。 ああ、国際会…

こっ、これは・・・!

本来、現時点で存在しないはずのDVDなんですが・・・。 コメントは差し控えます・・・。(一応、一部白抜きにしておきますので勘弁してください。)