2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤさまぁ~ず2「神谷町周辺」に涙する。

昨日の「モヤさま」は、神谷町周辺でした。 実は私、東京は港区の出身でして、 卒業した小・中・高が全て神谷町駅から徒歩圏内に存在します。 で、見ていたら・・・ うわーっ!SOWAだぁーっ! ちなみにSOWAは「ソーワ」と発音します。 うわわわわー…

助左衛門!

「この呂宋助左衛門、あらゆる弱き者の守り神でございます。」 テロップが「呂宋助左衛門」でも「納屋助左衛門」でもなく、 ただ「助左衛門」。 わかるヤツだけわかればいいネタです。

学生来たる

先週末、我が家へ 二年生6名が餃子を包みに来てくれました。 「日本人の家へ行く」という経験は 桂林の大学生にはなかなか難しいようで、 できれば多くの学生を呼んであげたいのですが、 一人暮らしの狭い我が家、6人入るだけでパンパンです。 今後も、で…

真田十勇士

今日の「とと姉ちゃん」を見ていたら、 及川光博演じる五反田一郎が 「自分の書く小説に挿絵を描いて欲しい」と 唐沢寿明演じる花山伊佐次に依頼して断られる というシーンがありました。 この花山伊佐次は「暮らしの手帖」の編集長だった 花森安治がモデル…

ついでに

近くにできたお寿司のお店の メニューも食べてみましたが、 「やっぱり日本は回転寿司でもプロの仕事をしてるんだなぁ」 ということをあらためて実感しました。 ちなみに作るのに時間がかかったので、 我々がラーメンを食べているところへ持ってきてくれまし…

本格豚骨ラーメン

「本格豚骨ラーメン」のお店がオープンしたので、 ラオウーさん夫妻と行ってみました。 (あれ?昨日ラマダン明けをラオウーさん一家と過ごしたんじゃ? と思ったあなた、それは気のせいです。豚骨スープとか、 チャーシューとか、気にしないでください。) …

ラマダン明け

ラマダンが明けたので、例年通りラオウーさんのお父さんの家で 晩ご飯。 モスクがある民族路周辺には回族の人々が多く住んでいますが、 ラオウーさんによると「日の出から日没まで断食」をする人は モスクのアフォンさん(住職のような存在)ぐらいだそうで…

不~二子ちゃん

本日、世界各地で一斉に日本語能力試験が実施されました。 ・・・で、終了後に中国の受験生の間で話題になっているのが、 「ヒアリング第五問の文を読んだのが声優の沢城みゆきさんだった!」 ということです。 おそらく、世界各地の日本語学習者もそれなり…