2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し準備完了

年越しそば おせちも何とか自作(海老は買いました)。 皆様、良いお年を!

これが一番食べたいので、

熱を加えたサツマイモをマッシャーでつぶして、 栗の甘露煮を作って出来たシロップをまぜ、 栗を入れて、 なんとか出来ました、「栗きんとん」。 また一歩、日本の正月に近づいた! 現在、黒豆を煮ております。

もちつき

以前から、おもちは自宅での手作りを考えておりました。 桂林でも「サトウの切り餅」が手に入りますが、輸入品ということで高級品の価格設定。毎朝「桂林米粉」を三週間は食べられるお値段です。 しかし、電動の自動餅つき機を購入して桂林に運ぶのも大変だ…

鏡餅

本日は日本では仕事納め。 中国では春節を祝うので、日本のような年末のあわただしさは感じられませんが、 お正月気分を味わおうと、鏡餅を飾ってみました。 ラオウーさんは、またしばらく桂林を離れているし、学生たちは大晦日はみんなで集まって、鍋パーテ…

「柳州螺螄粉(リュウジョウ ルォスーフェン)」

本来、桂林の食べ物ではないんですが、このところ桂林市内にお店がどんどん増えています。 私も、最近は簡単な昼食として、雁山キャンパスの入り口バス停前の店を利用するようになりました。 「桂林米粉」が、始皇帝の命令により運河「霊渠」の建設が行われ…

クリスマス・デコレ

仕事帰りに歩いていると、解放東路側の正陽歩行街の入り口にツリーを発見。 さらに進むと、なんと鐘楼がクリスマスツリーと化していました。

聖誕快楽

お正月まであと一週間。

今年の(というか、来年用ですが)年賀カードはこれ!

毎年この時期は、桂林から日本へ年賀カードをお送りしておりますが、 今年は(正確には2011年用ですが)これにしました~。 何故、数あるカードの中からこれを選んだかと言いますと、 なんとカードの端に、ウサギの携帯ストラップ(画面クリーナー)が付いて…

晴れ間

厳しい天気が続いていた桂林ですが、久しぶりの晴れ間。 大学のキャンパスから見えた桂林の奇峰を。 最後は夕闇迫る我がキャンパスの正門を。

ここのところのお天気

ここのところの桂林のお天気、 まずは濃霧の日の様子を 大学の正門、普段はこうなのですが、 霧で何も見えません。 歩いていっても、こんな感じ。 目の前の建物が見えません。 そしてまた、別の日は 起きたときに思わず「寒いなぁぁぁぁ!」 はい、気温が零下…

「少林寺拳法はナンバーワンだ!」by周 星馳

夕食後に中山中路を散歩していて、怪しい一団を桂林百貨大楼前に発見! 実は、少林寺拳法を広めようとする武術学校の公開演武の方々でした。 はい、お約束ですね。三人がかりで向かってくる鉄の棒を、のどの柔らかい部分で受け止め、ぐにゃっと曲げてしまいま…

るているのは

四号館から六号館への移動中、二年生と話しているときに発見! 「なんだ?なんだ? るているのは どういう意味だ?」 「るているのは?」 「るているのは?」 首をかしげる二年生。 その後、この服を着ていたのが私の次の授業のクラスの一年生と分かり、記念撮…