2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇治金時練乳がけ

今週は暑さもひと段落、三十度を超えない日も何日か。 解放橋から象鼻山方向を見た漓江です。増水もあってか、泳ぐ人が見えません。

♪人生の明るい面を見よう♪「人生 楽に 生き ようよ~」

ロンドンオリンピックもあっという間に終了しました。 閉会式は゜ご覧になりましたか? 途中で、大砲から飛び出す「アーティスト」(NHKの表現)が 登場しましたね。彼の名はエリック・アイドル。 http://www.youtube.com/watch?v=jiu0lYQIPqE 歌われたのは、 …

桂林でのデモ

ネットでは、本日十時からのデモ行進が呼びかけられていました。 集合場所は桂林駅。 そこから、私が住んでいるマンションの向かいにある 桂林バスステーション→中心広場→北極広場→桂林北駅 というコースが予定されていたようですが、実際に 実施されたのか…

氷いちごを食す

暑いので、自宅で「氷いちご」を。 かき氷の道具は以前桂林で手に入れたものですが、 どんな形状の氷でも使えるので便利です。 で、肝心の氷シロップは日本から持参したもの。 明治屋の「マイシロップ ポーションタイプ」。 使いきりサイズというのがうれし…

午後6時なのに・・・

桂林は午後6時を過ぎました。 私の携帯電話は天気予報が自動で更新されますが、 あれ?今日の予報は最高気温33℃のはずなのに 午後6時で36℃?! ゴミを出そうと玄関のドアを開けたところ、 猛烈な熱波が襲ってきました。 台風が近づいているそうですが…

のどのクールな音

人参のど飴。 「のどのクールな音」って、、どんな音? 「来週もまた、見て下さいね~、ンガング!」のンガングとか? でも、クールじゃないなぁ。 「ゼェーーーーーット!!」だと熱い雄叫びだし・・・。

「楽しいのつきひ」

「楽しいのつきひ」。 あー、中国の日本語学習者がよくする間違いですね。 中国語では 私の母 → 我的母親 美味しい食べ物 → 好吃的食物 となるので、形容詞の後ろにも「の」を入れてしまうことが 多いのです。 正解は「楽しい月日」ですよ。 つきひも漢字で…

登場「漓江啤酒」

これまで桂林の地ビールといえば、「漓泉啤酒」でした。 しかし、このネーミング、桂林の有名な漓江の漓に泉。 そのものズバリ「漓江啤酒」の方が観光客などには 馴染みやすいんじゃないかな~、とずっと思っていたのですが、 私の二十年の思いがついに届い…

一時帰国中のオマケ

7月24日火曜日 偶然通りかかったデパートで発見、鑑賞。 「水木しげる版画展」 7月25日水曜日 のらくろ商店街徘徊後、渋谷パルコ前の「ガリガリ君祭り」へ。 目的はガリガリ君のCMソングを歌っているポカスカジャンの歌を 生で聴くため。 コマーシャル…

8月1日~

8月1日水曜日 午後5時半から 東京都写真美術館にて インド映画「ロボット」(完全版)を鑑賞。(計画達成) 完全版は本編上映時間が2時間57分で途中休憩なし。 もう60を超えているのに、ラジニカーントは頑張るなぁ。 ヒロインのアイシュワリヤー・ラー…

7月26日~

7月26日木曜日 昨日歩き回ったため、休養日に充てる。 7月27日金曜日 弥生美術館 「奇っ怪博士!怪獣博士!大伴昌司の大図解展」を見学。(計画達成) 併設の竹久夢二美術館も鑑賞。 7月28日土曜日 秋葉原を徘徊する。 7月29日日曜日 オタクなイベ…

7月22日 午後~

7月22日日曜日 午後、「JICA地球ひろば」にて青年海外協力隊同期と再会。(計画達成) 7月23日月曜日 一昨日購入した「ザク豆腐」を食す。「キヌとは違うのだよ、キヌとは!」 7月24日火曜日 渋谷「ヒカリエ」へ行く。 「川本喜八郎人形ギャラリー」…

一時帰国中のことなど

3日に桂林に戻りました。東京でのネットへの接続状況が悪く、 更新ができませんでした。 とりあえず、何をしていたかをまとめさせていただきます。 7月19日木曜日 上海へ移動。ウルトラマン・ローソンへ行く。(計画達成) 7月20日金曜日 日本へ帰国。…