桂林でのデモ

イメージ 1

           ネットでは、本日十時からのデモ行進が呼びかけられていました。

           集合場所は桂林駅。

           そこから、私が住んでいるマンションの向かいにある

           桂林バスステーション→中心広場→北極広場→桂林北駅

           というコースが予定されていたようですが、実際に

           実施されたのかは不明です。大勢の参加者があれば、

           バスステーションの向かいにある私の部屋にも声が届く

           はずなのですが、聞こえませんでした。


           午後から出かけた路上にも、日本車が壊された形跡は

           ありませんでした。まぁ、日系の大企業がない桂林では

           高級な日本車に乗っているのは、日本の駐在員ではなく

           共産党や軍のエラい人かヤクザさんですから、壊せば

           とことん追及されます。


           以前、中国全土で反日デモが起こった時にも、今回のように

           ニコニコ堂前に集合してのデモが呼びかけられましたが、

           事前の公安や大学職員の必死の説得により実施されませんでした。


           写真は本日のニコニコ堂。前回のデモのときは日本の経営でしたが、

           名前だけを残して現在は完全なる中国資本の経営。

           攻撃対象にはなっていません。


           ネットでも、デモ参加の呼びかけがある一方で、「デモに意味があるのか」

           という書き込みも見られました。


           はたまた、こんな書き込みも。中国の若者も好きは好き。

           「蒼井そら は 世界のもの。釣魚島は中国のもの。」

           蒼井そら は 青い空 のことではありません、念のため。