2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変形金剛環保袋

さて、いよいよ来週から新学年の新学期。 実は、これまでしばらくの間、大学へは 日本の本屋さんでもらったビニール製の手提げ袋に 教科書を入れて通っていました。 心機一転、来週からはこれを使おうとおもっております。 「変形金剛」は「トランスフォーマ…

ホンダ と スズキ が一つになれば・・・

いつも気になっていたバイクのブランド。 「本鈴かよっ!合併しちゃったのかよ!!」 (さまぁ~ず の三村さんのようにツッコんでください。) 「スズキの読みはSUKUZUじゃないだろ!!」 (爆笑問題 の田中さんのようにツッコんでください。) 「今ならもれな…

変臉公仔(ビィェン リィェン ゴン ザイ)

毎晩の夜市は中山路から西城路へ移動しましたが、 そのせいか、逆に中山路の路上で店を広げている人が 増えてきました。 そこで見つけたのが 「櫻桃小丸子」の変臉公仔(ビィェン リィェン ゴン ザイ)。 臉は顔の意味です。 このように、帽子を下げて戻してや…

日帰りで「龍脊」へ ⑥

コメントにも書きましたが、「仁和楼」に到着後 一休みしてから絶景ポイント「七星伴月」へ。 ラオウーさんは帰りの運転があるので、 大事をとって休憩。 途中の坂道から撮影。 七星伴月から。 「天下一絶」というのも、うなずけます。 仁和楼での夕食は鶏肉…

日帰りで「龍脊」へ ⑤バテバテ ラオウーさん

帰りの道や桂林までの運転もあり、 お酒を控えたラオウーさんですが、 帰路は「アイヨ、アイヨ~」を連発。 道のりの半分ぐらいで既にバテバテです。 私も「東京の中学校の担任時代を思い出すなぁ。」 70近い奥さんのお母さんがこの笑顔なのに、 全く余裕…

日帰りで「龍脊」へ ④

隣の寨は和平寨のように観光地化はされていませんでしたが、 外国人観光客の中にはここまで足を伸ばす人もいるようです。 とはいえ、「今日の結婚式に参加している外国人は さすがに私一人だろうなぁ。」と感じつつ、 新郎新婦と乾杯。 新郎、既にヘロヘロで…

日帰りで「龍脊」へ  ③

実はこの日、龍脊で結婚式があったのです。 彼女が帰ってきたのもこのため、 元ガイドで龍脊にも知り合いが多いラオウーさんも招待され、 奥さんのお母さんがついてきたのもそういう理由だったのです。 しかし、結婚式が行われるのは、ここ和平寨ではなく隣…

日帰りで「龍脊」へ ②

山の斜面に沿って、村が広がります。 「苦力」に頼めば、入り口から棚田の上まで運んでくれます。 ちなみに、下から上まで所要時間1時間半、下りもほぼ同じ時間で 往復で260元(約3250円)だそうです。 中国の物価ではかなりの値段ですが、 ラオウーさ…

日帰りで「龍脊」へ ①

ラオウーさんからのお誘いで、「龍脊」へ。 「龍脊の女の子、家へ帰りますね。龍脊の入場料、1人80元。 でも、彼女と一緒だとかかりませんね。」 ということで、ラオウーさんの運転で、駅前でその子を乗せて ラオウーさんの奥さんのお母さんと共に一路 龍…

空弁

日本からの経由も上海浦東国際空港。 ちょうどお昼時だったのですが、 上海の空港レストランで美味しいものに出会ったことがないので 「さて、どうするか。」と思案。 国際線のフロアには「バーガーキング」があって 利用したこともあるのですが、 桂林行き…

小麦芽

経由地の上海で発見。 甘い麦茶の炭酸飲料 を想像していたら、 何やら葉っぱの青臭い味も混じっていて・・・ やはりあなどりがたし。