2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迎賓館・赤坂離宮へ行く

迎賓館・赤坂離宮へ出かけました。 2016年から通年で一般公開されています。 私は個人でネットから申し込んだのですが、 ほとんどが団体で見学する方のようでした。 こちらから本館内部へ入るのですが、建物内は撮影禁止です。 本館内部の見学が終わると、前…

佐野実のラーメンを食べる

ラーメンの鬼、佐野実氏の味のラーメンが味わえるということで 新宿の小田急百貨店に出かけました。 イベント「うまいものめぐり」で、二十三日から二十八日まで 佐野さんの味を受け継ぐ「支那そばや」が出店しています。 佐野さんは2014年に亡くなりました…

蘭州牛肉面を東京で食べる。

夏にオープンして以来、行列が続くという 東京・神保町の 「蘭州牛肉面 馬子禄」へ行ってみました。 日本人のご主人が蘭州の店で修業した味をそのまま提供しているそうです。 メニューはこちらの牛肉面のみ。880円でした。 麺はスタンダードの細麺、平たい麺…

春節

2018年の春節を迎えました。 あらためまして、今年もよろしくお願い申し上げます。 さて、本日午後に桂林空港から香港に飛び、 1泊してから3月2日まで一時帰国致します。 更新が滞るかと思いますが、どうぞご容赦ください。

除夕

旧暦の12月30日を中国では「除夕」と呼びます。 あと2時間足らずで、「春節」を迎えます。 日本の年越し蕎麦やおせちのように、 中国では家族揃って「年夜飯」を食べます。 例年私はラオウーさん一族と食べるのが常となっています。 ラオウーさんのお父さん…

小年

春節の1週間前を「小年」と呼ぶそうです。 日本の年末に門松を飾るように、 この日は家の両脇に対聯を飾ります。 うちのマンションの入り口も飾られていました。 節日ということで、夜はラオウーさんのお父さんの家で食事会。 年末・年始に桂林でよく食べら…

蘭州牛肉拉麺を食べる。

私はよく大学の食堂で蘭州ラーメンを食べるのですが、 調べてみると、どうやら私がいつも食べているのは 「正しい」蘭州ラーメンではないことがわかりました。 「正しい」蘭州ラーメンには、5つの要素があるそうです。 中国語でそれを、 「一清二白三紅四緑…

霊川麻辣麺を食べる。

麻辣といえば、花椒(中国山椒)と唐辛子の「痺れる辛さ」のことで、 中国の四川省が本場。 麻辣麺は四川省・重慶(以前は四川省の都市でしたが、現在は 北京や天津のように政府直轄地として独立。)が本場。 その重慶麻辣麺が桂林の郊外・霊川地区に伝わり、 桂…

月食

昨晩は皆既月食。 せっかくなので、夕食後に街をブラブラしながら 食の始まるのを待ちました。 まずは中心広場へ。 月は見えるのですが、人がほとんどいません。 桂林の人にとっては、 月を眺めるような場所ではないということですかね。 寒いので、燃料補給…