月食

          昨晩は皆既月食

          せっかくなので、夕食後に街をブラブラしながら

          食の始まるのを待ちました。

          
イメージ 1

          まずは中心広場へ。

          月は見えるのですが、人がほとんどいません。

          桂林の人にとっては、

          月を眺めるような場所ではないということですかね。


イメージ 2

          寒いので、燃料補給で羊肉串を。5本注文したら

          「7本だとお安くなります」といわれ、素直に従う私。

          これでまとめて日本円で約350円。
    

イメージ 3

          中心広場から、南側の杉湖へ移動。

          ここは日月双塔がライトアップされているためか、

          人が集まって空を見上げていました。三脚を用意している人も。


イメージ 4

          左下から欠け始めました。


イメージ 5

          三脚でカメラを構える人にインタビューするクルーも。

          おじちゃん、インタビューに答えるのはいいけど、

          どんどんシャッターチャンスを逃してるよ!



イメージ 6

          桂林の地元の人々だけではなく、

          観光客もせっかくのチャンスとばかりに記念撮影。


イメージ 7

          スマホのカメラではこれが限界。

          赤く染まった月です。




          桂林で皆既日食皆既月食共に観察することが出来ました。