永久保存

イメージ 1

           以前、一時帰国の際に購入したもの。

           その時点で「いつ製造終了となってもおかしくない」ことは

           知っていたので、一袋だけ食べずに残しておきました。


           しかし、この話って日本で全国的なものなんですかね?

           駄菓子には地域差があるようで、

           東京出身の私には当たり前の「ミナツネのあんずボー」や

           「さくら大根」が関西出身の方には通じないことがありました。


           梅ジャムを製造していた「梅の花本舗」は東京の荒川区にあり、

           いわば「東京名物が一つ消えた」という話ではないかと思うのですが。


           とはいえ、日本の歴史の中で(というのは大げさかもしれませんが)

           梅の花本舗の「梅ジャム」が存在した70年と並走できたのは

           今となっては嬉しいことだと感じています。


           高林博文社長、ありがとうございました。