ビャンビャン麺

           中国の人々か、

           「読める。でも、書けない。」

           それがこの「ビャンビャン麺」の「ビャン」の字。


           
イメージ 1

           こういう字です。

イメージ 2

           「ビャンビャン麺」は陝西省の名物料理。

           何よりもその漢字の難しさで有名です。

イメージ 3

           小 12元を注文しました。


イメージ 4

           食感はうどんに似ていますが、うどんのように包丁で切るのではなく

           拉麺のように手で伸ばして作る麺です。見た目は幅広の「きしめん

           のようです。

           ちょっとわかりづらいですが、

           1本がとても長く、1メートルぐらいある時もあります。


           四川省の麻辣の麺ほどではありませんが、やや辛めの味付けです。

           麺の下に、レタスやモヤシ、少なめの赤いスープが隠れています。


           小でも、かなりお腹が膨れました。学校が近くにあるので

           学生たちは大を注文するのでしょうね。


           日本と同じく、学校の近くにはボリュームのあるもの、

           美味いものが揃ってます。
イメージ 5