2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

轟音 爆音 撃音

日本の静かな年明けと違い、中国では各家庭で競うように花火と爆竹に火をつけ、豪快に新年を迎えます。 はい、モデルは本ブログ初登場のリー・ジュニア。調理担当・リーさんの一歳になる息子です。その彼の横にあるのが、今回我々が打ち上げました花火「星際…

中国の「大晦日」

今日は旧暦の「除夕」、つまり「春節」の前の日で中国では大晦日にあたります。昨日までは夜の十一時まで営業していた日系デパート・ニコニコ堂も、今日は午後六時半で閉店。 いつもは賑わう夜の中山路も、今晩は閑散としていることでしょう。年明け前には花…

あっ、とれてる!

以前お伝えした、桂林天主堂の十字架に取り付いていた蜂の巣らしきモノ。昨年のクリスマスでもそのままになっていたのに、なんと「春節」を前にきれいに取り払われていました。 う~ん、「クリスマス」より「春節」ですか。でも、それが桂林らしいのかも。

油茶

瑤族がお客さんにふるまうのが「油茶(ヨウチャ)」。お茶というよりは、スープに近いです。箸1本であられを食べるのが基本。 瑤族の年配の女性は、耳に穴をあけて重い耳飾りを下げているのでかなり長く伸びきっています。頭に帽子などをかぶっているわけでは…

紅瑤塞

吊り橋の向こうに見えるのが村。ちなみに、吊り橋の上で瑤族の娘さんを「矢の屋」で働きませんか、とスカウト中。彼女が上まで案内してくれました。

瑤(ヤオ)族の村、「紅瑤塞」へ。

温泉からの帰り道、棚田の中心にある「紅瑤塞」に立ち寄りました。この吊り橋を渡り、更に棚田横にある階段を上っていきます。

い~い湯だなっ、ハハハン!

桂林郊外、龍勝温泉に日中混合チームで出かけました。 龍勝に近づくにつれ、舗装も怪しくなり、ついには山道が崖崩れ復旧中でしばらく足止め。 やっと到着した温泉にてドクターフィッシュを体験。以前猫を飼っていたのですが、身体を何十・何百という猫に舐…

「矢の屋」のおにぎりが変わります!

まだ試作品の段階ですが、写真のようになります。おにぎりの表面の乾燥がどうしても気になったのと、食べ歩きに使い捨て手袋よりも良い方法はないか、ということへの答えがこういう結論に達しました。 日本の企業から送ってもらうので、コストがかかるのです…

「レッドクリフ パート2」を観ました!

日本ではパート1が11月公開でしたが、こちらでは公開も早く、年末には中央電視台でテレビ放映もされました。 そして1月7日よりパート2が各地の映画館で公開中。 パート1より、更に面白くなっています。実際にはありえないようなことも、映像で納得させて…

「阿尓法斯特(アルファースト)」軍団の皆さん

「阿尓法斯特(アルファースト)」軍団はこんな奴らだ。 ちなみに下のキャラクターの名前は「流星24号」。 UMA(ユーマ・宇宙絶滅危機生物)を生物兵器に改造して宇宙制服をたくらむ、暗黒組織の連中だ!

金甲戦士、誕生!UMA特救隊もがんばれ!

能量腰帯の外装がはじけ飛び、菱形に開くぞ! でも変身すると、なぜか能量腰帯は元の弁当箱の形だ! 剣にエネルギーを貯めているところは「宇宙刑事ギャバン」の「レーザーブレード」そのまんまだけど、そんなこと言っちゃダメだ! UMA特救隊も負けてはい…

「金甲戦士」に変身だっ!

行け!UMA特救隊隊長・少中天! 今こそ「能量腰帯」で変身だ! 叫べ、「能量啓動(ノン リャン ジィ ドン)」! では、その変身ポーズを見てみよう!

ロレックスの携帯電話を発見!

広州から戻りました。 さて、広州でまた変なモノを発見。 はい、この携帯電話、カメラ部分に高級ブランド時計「ロレックス」が合体してま~す!しかも針は動きません。(印刷なので)文字盤の中央がカメラのレンズです。ただの彫刻なので、はずして腕にはめる…

またまた変なネズミと変なアヒル・・・。

広州のタクシーの車窓から見つけたので、詳しいことは分からないのですが…。 またディズニーから抗議が来ないことを祈ります。 それにしてもこのネズミ、「プーさん」とフュージョンしているような・・・。

ついに入手!「中国オリジナル」特撮ヒーロー・フィギュア!

ついに手に入れました~!「ゴールデン・ヒーロー」こと「金甲戦士」http://www.goldenhero08.com/のフィギュアです。日本円で約600円。腕の別パーツが付属していて、クロスしたポーズをとらせることも可能です。また、剣の形をしている専用武器も持たせ…

「鬼コーチ」に遭遇、友人大感動!

今晩は広州市内の韓国料理店「大長今(韓国語で読むとテ・チャングム)」にて友人たちと食事。 食べ終わって店を出ようとすると、友人が飛んできて「写真撮って!写真、写真!」と大騒ぎ。 実は奥の席で、韓国籍の中国・女子ホッケーチームの「鬼コーチ」金 昶…

お店の関係で広州へ来ました。

「矢の屋」の今後のために、視察と研修を兼ねて広州へやって来ました。 写真は広州白雲空港です。桂林から飛行機で1時間で到着です。

急遽、お餅を発売。

家にいた私に友人から電話が。 「リーさん(調理担当)が教えてもらいたいことがあるって。」 「矢の屋」へ行ってみると、リーさんが「紅小豆飯団(赤飯おにぎり)」を前に困っていました。水加減を間違えて、ご飯がユルユル。成形してもきちんと形を保てません…

大晦日から元旦

今年は友人宅を借りての年越し。 ネットで紅白を見て、ネットで注文したおせちを食べました。 なんとなんと、ブログ訪問者の月月さんが実際に桂林の私たちのところへ 訪ねてきてくださいました。ありがとうございます。 1日は、幸運酒店で日本語学科の新年…

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。 中国では「春節」が本当の年越しですので、まだ新しい年が来たという感覚がないのですが、デパートなどは「年末」商戦といった飾り付けになってきました。 ペーパークラフトで門松と鏡餅を作ってみました。 「矢の屋」でも…