2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

端午節

18日月曜日は旧暦の5月5日・端午節でした。 毎年、端午節と言えば「粽子(ゾンズ)」なのですが、 いつも桂林で最も有名な店『粽子大王』のを買おうとしても 売り切れているのでした。 そこで今年は早起きして開店直後に行ってみることにしました。 これが太平…

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を見る

本家アメリカは6月22日(金)、 日本は夏休み映画ということなのか、7月13日(金)、 こちら中国は本家より一週間早く6月15日(金)公開です! ネタバレになってしまうので、詳しく書けませんが 「ジュラシック・パーク」から続く物語である 「ジュラシック・ワー…

チャーシュー

チャーシューを自作しました。 非常に簡単です。 醤油と酒を混ぜたタレに生姜とネギの青い葉を入れ、 沸騰したら弱火にして肉を入れ、1時間そのまま加熱したら 出来上がりです。 家の横のスーパーで黒豚の肉が塊で売っているので 材料調達も楽々。 これが、…

君は橋爪功のデスガッターを見たか!

『宇宙鉄人キョーダイン』は、1976年から77年にかけて 放映された石森章太郎原作のヒーロー特撮です。 で、後半にキョーダインを苦しめるデス五人衆というのが登場するのですが 最後の一人として生き残るのがデスガッター。 これがデスガッター。 この…