2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和初

本日から今年三度目、令和になって初の入院です。目的は、ペイン・ケア。つまり痛みに対する治療です。医療用麻薬を使用します。麻薬と聞くと躊躇いますが、現在のものは依存性がなく、効果はあってもすぐに身体から排出されるそうです。 医学の進歩は凄いな…

担々麺を作って食べる。

ネット情報にヒントを得て、作ってみました。まず、無糖・クランチタイプのピーナッツバターと老干妈を1対1で混ぜます。混ぜたものがこちら。砕かれたピーナッツやラー油、花椒などが入って本格的な味になります。 麺は、税抜き百円で購入したカップ冷やし中…

大人な「サラダパン」を作って食べる。

たくあんをマヨネーズで和えて、コッペパンに挟めば「サラダパン」、または「たくあんマヨロール」。 おうちで簡単に再現できるメニューですが、一工夫してみました。 用意したのは秋田名産「いぶりがっこ」。 たくあんを作るには大根を天日干しすることが必…

ジェネリック・サラダパン

これは、あの滋賀県北部県民のソウルフードである 「つるやパン」が販売している『サラダパン』のジェネリックパンなのでしょうか?本家サラダパンに比べると、「たくあんの量が少ない!」という意見もあるようですが、本家の価格が145円なのに対して、「た…

キーホルダー

東京都理学療法士協会のキャンペーンに賛同して、本日よりカバンにこのキーホルダーを装着することに致しました。