大人な「サラダパン」を作って食べる。

たくあんをマヨネーズで和えて、コッペパンに挟めば「サラダパン」、または「たくあんマヨロール」。
f:id:waishan:20190908123717j:plain
おうちで簡単に再現できるメニューですが、一工夫してみました。
 
用意したのは秋田名産「いぶりがっこ」。
f:id:waishan:20190908123859j:plain
 
たくあんを作るには大根を天日干しすることが必要ですが、寒い秋田では凍ってしまうので、囲炉裏の上に吊るして干したのが始まりなんだとか。
囲炉裏の煙で燻された大根をたくあん同様に米ぬかで漬けたのがいぶし大根、秋田では漬け物を「がっこ」と呼ぶことから「いぶりがっこ」。

これを切って、f:id:waishan:20190908124532j:plain

マヨネーズで和えて、
f:id:waishan:20190908124616j:plain

コッペパンに挟みました。
f:id:waishan:20190908124806j:plain
f:id:waishan:20190908124923j:plain
f:id:waishan:20190908125248j:plain

食べてみると、「サラダパン」や「たくあんマヨロール」よりも渋い大人な味。結構美味しいですよ。