2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はなまるぴっぴはよいこだけ

池袋の「おそ松さん in ナンジャタウン」へ行って来ました。 異常ともいえる「おそ松さん」人気。平日にも関わらず、 とんでもない数の人が並んでいました。 こちらは限定の巾着袋のUFOキャッチャー。 なんとかゲット! 整理券を入手した「おみくじルーレッ…

桂林で降雪

1月23日、桂林で雪が降りました。 北緯25度で、日本でいえば宮古島・硫黄島あたりの 亜熱帯に位置する桂林で降雪です。 夜なのでわかりにくいですが、横断歩道にパラパラと 見える白い粒が雪です。 この桂林から やはり大雪が心配されている日本へ 24…

わかる人だけわかればいい

「だって五代様が! 五代様が死んじゃう!」

年末

元旦はとっくに過ぎ、昨日は小正月でしたが、 中国では農暦つまり旧暦で年を越すので、 こちらではまだ本格的に新年を迎えていません。 2016年の春節は2月8日なので、 大学もこれから学生が故郷へ帰り始めて ほぼ二月いっぱい冬休みになります。 ということ…

雲南ハムごはん

雲南にいるラオウーさんから、「雲南ハム」が届きました。 ラオウーさんの奥さんのお姉さんが、雲南へ遊びに行った帰りに 届けてくれました。 元々一つの塊でしたが、保存しやすいように 二つに分けて冷蔵庫へ。 中国のハムといえば世界三大ハムの一つ「金華…

ああ、『惑星大戦争』

『宇宙からのメッセージ』という映画に 友人が驚いていたので 是非こちらも紹介したいと思います。 その名は 1977年の年末に公開された『惑星大戦争』です。 翌年の夏にアメリカから超SF大作がやってくる! ということで、「じゃあ、その前に作って公…

「すてきな時間はいつか終わる」

すこし前に終わったドラマ『おかしの家』から。 何が悲しいって、 1年の終わりにあんな レベッカのフレンズを聞かされるとは・・・。 ああ、時間って残酷だなぁ とつくづく思いました。

謹賀新年

本年も よろしくお願い申し上げます。 おせちに最低必要だという 「栗きんとん」「たつくり」「黒豆」と、 「煮物」「きんぴらごぼう」を手作りしました。 ちなみに「きんぴら」とは、江戸時代の架空のヒーローである、 金太郎こと坂田金時の息子・坂田金平(…