年末

           元旦はとっくに過ぎ、昨日は小正月でしたが、

           中国では農暦つまり旧暦で年を越すので、

           こちらではまだ本格的に新年を迎えていません。


           2016年の春節は2月8日なので、

           大学もこれから学生が故郷へ帰り始めて

           ほぼ二月いっぱい冬休みになります。

           ということで、学期末の試験やら成績処理に追われておりました。


           昨日、最後の試験の成績を提出致しました。

           
            で、桂林の「アメ横」こと瓦窯(ワァヤオ)旅行用品市場へ

           行ってみました。

           
イメージ 1

           この時期、お店は真っ赤です。

           
イメージ 2

           こちらが食品専門店の通り。中国人が「アメ横」に

           行くと嬉しくなるというのがわかる気がします。

           
イメージ 3

           おもちゃ問屋で発見した「変形星球蛋」。

           こちらは暗黒卿

           
イメージ 4

           しーすりーぴーおー も とるーぱー も

           なんだかムキムキです。

           
イメージ 5

           もーるさん。

           
イメージ 6

           「変形」といっても、単に胴体の中に顔と脚が隠れるだけ。

           「蛋」というのはエッグのことなので、もっとしっかり

           卵形に変形して欲しいです。顔の造形とかはいいんですけどねぇ。

           
イメージ 7

           現在、中心広場に置かれているモニュメント。

           もう少しすると、春節バージョンに変わります。