2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスプレ~動漫節レポート・つづき~

こうしたグッズも販売され、コスプレのレベルも上がってきました。 しかし、桂林のコスプレイヤーたちは・・・ 人に見られたり撮されたりということに不慣れなようで、 さかんにカメラのレンズを向けられても、 撮影者とコミュニケーションをとろうとしませ…

桂林の(国際会展)中心で「アイヤ!!」を叫んだバカモノⅣ            ~動漫節レポート⑤~

萌えるアニメ・コミックファンワールド こうなってくると、日本のイベント並みですね。 日本で人気のキャラは中国でも大人気。 販売はありませんでしたが、香港のドラゴンモデルが出展していました。 ドラゴンモデルといえば、人物フィギュアが有名。 そんな…

桂林の(国際会展)中心で「アイヤ!!」を叫んだバカモノⅢ            ~動漫節レポート④~

タチバナ家の母が・・・ ネギ持ってます。 「中国製造」ガンプラ。実はシナンジュも欲しかったのですが・・・。 中国でも「ワンピース」の人気は爆発的。 奥には残念な造形の「名探偵コナン」が・・・。 これは中国のキャラクター「老夫子(ラォ フゥ ズ)」。…

桂林の(国際会展)中心で「アイヤ!!」を叫んだバカモノⅡ            ~動漫節レポート③~

壁にかかってるのはマウスパッドですが、パッケージから見ても 日本の許可が出ている品とは思えません。 このしおりなどは、「けいおん!!」の表示すらありませんでした。 「丸美的一年」って・・・。 「ボクを連れて帰って!!」と主張していたベアンパンマン…

桂林の(国際会展)中心で「アイヤ!!」を叫んだバカモノⅠ            ~動漫節レポート②~

メインホールは主に展示エリアと物品販売エリアに分かれていました。 展示エリアではうちの大学の展示や 懐かしゲームのプレイコーナーなどが。 しかし圧倒的に人が集まっていたのが物品販売エリアでした。 こんなものが売られていました。まどか☆マギカは中…

「君たち、桂林国際会展中心でボクと握手!!」~動漫節レポート①~

今年で三回目となる「桂林国際動漫節」、会場は甲天下広場の 「桂林国際会展中心」。桂林最大の屋内イベント会場です。 会場前では熱気球のデモンストレーションが。 入場のセキュリティが結構厳重で、一人一人金属探知ゲートを くぐらされます。上海万博で…

動漫節の戦利品

昨日行った「動漫節(ドン マン ジエ)」で手に入れました。 「動漫節」の動は動画つまりアニメ、漫は漫画つまりコミック、 節はフェスティバルのことで、アニメ・コミックフェスティバルのこと。 まずはこれ。 スリムだなぁ。既に日本の雑誌や本などでかなり…

食品サンプル

四年生の授業科目「ビジネス日本語会話」の中で 商品のサンプルについての会話があるのですが、 その流れで「日本では食品サンプルが発達している。」という話になり 本日、学生たちに「食品サンプル」を見せてみました。 日本のリーメントという会社が出し…

おまけ

「美国隊長」を見たとき、小売部(売店)に積んであったのがこれ。 「これ売ってるんですか」と聞いたところ、 「チケットの半券一枚に一個プレゼントです」とのことだったので、 もらってきました。 グリーン・ホーネットに合わせて「雪碧」ですね。スプライ…

編集長の疑問にお答えして

金逸国際電影城のVIP庁の様子です。 場内撮影禁止なので、携帯カメラのボヤけた画像でご容赦を。 座席は4列×4席。 電動リクライニングで足を伸ばせます。 シネコンのスクリーンってこんなものだと思いますが、 いかがでしょうか。

美国隊長(3D)

かつては「工人電影院」という名の映画館があった場所ですが、20世紀末の 桂林市の大改造時に「心連心電影院」というシネコンに生まれ変わり、さらに 昨年からの大改修を経て最新のシネコンに生まれ変わったのが 「金逸国際電影城」。 夏の新規オープン以…

燃焼青春

なんだか 「君は 何を 今 見つめているの」とか 「レッツ・ビギン」とか 「涙は 心の 汗だ」とか いろいろ 浮かんでしまいました。 「夏休みに何かの活動に参加した記念?」と着ている学生に聞いたら 特に意味はなくネットで購入したそうです。 ちなみに彼女…

変わり種月餅

例年のごとく、大学からも月餅を頂戴しました。 四個入りだったのですが、 その中の一つに変わり種が。 「香辣牛肉」月餅・・・。 「香辣」というのはこちらの人々が大好きな唐辛子風味なのですが、 材料にも、蓮子(ハスの実)や白砂糖の他に、「新鮮牛肉」「…

中秋節

昨日は「中秋節」で中国では休日。 月餅を贈るのが中国の習慣ですが、その様子はちょうど 日本のバレンタインデーのチョコレートの販売状況と よく似ています。どこのお店にも月餅が溢れかえっております。 昨晩行った榕湖飯店の巴西烤肉(ブラジル式シェラス…

キャンパスのお昼はイスラム・ラーメン

キャンパスの食堂の料理、「今ひとつ美味しくないなぁ」と感じていた 私は、大学正門近くのイスラム・ラーメン店をよく利用してました。 このお店、家族経営の小さなお店で、明らかに桂林の人々とは異なる シルクロード系少数民族の顔立ちの人々が調理人。 …

宇宙霹靂合体

このロボットの存在には随分前から気づいていたのですが・・・。 中国バンダイの合体ロボットアニメの主役ロボツトです。 実は中国バンダイの正規品ということもあってか、 いわゆるDXタイプは超高級品。 日本円でも8000円近いお値段。 中国の物価の感覚…

旺旺食品 の おせんべい

旺旺食品は飴やスナック菓子などを生産しているメーカーなんですが、 日本の新潟県のメーカー「岩塚製菓」 http://www.iwatsukaseika.co.jp/article/index.shtml と「中日技術合作」により、こんな製品も発売しています。 「小小酥」は こつぶ揚げ、 「大米…