2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンラーメンVSチキンラーメン

インド在住、Zenさんが送ってくれた画像。ご覧のように「チキンラーメン」です。 ネット経由での彼の話を要約すると、 このラーメンを見つけたときはカタカナ表記まであるので「とても嬉しかった。」そうですが、 実際に作って食べると、日本のものとのあま…

パンダの陽陽(ヤンヤン)、桂林から四川へ。その2

この後、クレーン車で檻を吊り下げて輸送用の車へ。笹の葉と、暑さ対策のために大きな氷が置かれました。 午後9時の飛行機に乗せるため、付き添いの人々と共に白バイに先導され、桂林両江空港へ。 再見、陽陽! 一度だけちょっと興奮した様子を見せましたが…

パンダの陽陽(ヤンヤン)、桂林から四川へ。その1

以前紹介した七星公園のパンダのオス、陽陽(ヤンヤン)が故郷の四川省・雅安へ帰ることになりました。 幸いなことに七星公園を管理する方や桂林動物園の園長・副園長さんと顔見知りなので、ラオウーさんやリージュニアたちと共に、陽陽が旅立つところを見学さ…

サソリ、いざ!の男。

私とラオウーさん共通の友人が、娘さんの大学進学祝いに招待してくれました。 「何が食べたい?」と私にも写真入りメニューを渡してくれたのですが、あるページに私の眼は釘付け。 「食べてみたいけど、いや、みんなが食べないと悪いし…。」迷う私の気持ちを…

「日本の味覚」?

一瓶15元(約220円)の中国製「梅酒」を購入。日本や台湾からの輸入品が70元(約1000円)することを考えると、お得? いやいや、怪しいです。 「日本の味覚」と書いてはあるものの、その横には 「香り高い梅の さつぽりとしたぉいしさ」・・・さつぽ…

テニアン唐辛子、辛っ!

ラオウーさんの娘さんがサイパンで買ってきてくれたお土産。テニアンの名産なんだそうです。 早速、ラオウーさんやリーさんたちと晩ご飯の付け合わせに。 写真の緑の唐辛子の上に見える、とても小さな赤い唐辛子。こいつが激辛です。一粒食べると、お口いっ…

「ガンプラ」は男のロマンであります!

ネットで見つけた記事なのですが・・・ 「ガンプラ」を母親に捨てられ…マニア男、自宅放火 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/288624/ 結局、自分で全てのコレクションを灰にしてしまったんですね、この人・・・ 以前、ミニカーマニアの人…

マカオへGO?

マカオ系の会社が運営している、「桂林環球大酒店」。 以前からやっている夜のバイキングがレベルアップしたとのラオウーさん情報で出かけてみました。 なるほど、ポルトガル系マカオ料理の品数がぐっと増えてレベルアップ、お値段もアップ。でも、味やボリ…

謎の「東坡肉」(トンポーロー)。

昨晩は榕湖畔にある「油茶」のお店で晩ご飯。 低い椅子とテーブル、かつては桂林のいたるところにこんなお店がありましたが、今は少なくなりました。(モデルは桂林在住のラオウーさん。) 「お、東坡肉(トンポーロー)10元ってのがあるよ。」と私のリクエス…

青年海外協力隊、桂林派遣最後の日

私が再び桂林の生活を始めてから1年と4カ月。その間に桂林に複数派遣されていた協力隊員も任期満了に伴い次々に帰国。 ただ一人残っていた旅遊高等専科学校の野球隊員が、本日桂林を去ります。 というわけで、彼の友人のお父さんが経営する「福光飯店」(王…

「昆虫軍」VS「毒蟲軍」!!

母親の誕生日に「刑事コロンボ」「スパイ大作戦」「てなもんや三度笠」といったDVDをプレゼントしていたのですが、今年のリクエストはちょっと違うジャンル。 「虫の戦うの、が欲しいのよ。」 虫の戦うの、ってこういうの?http://mushikotei.jp/index.ht…

いわゆる、中華おこげですが・・・

湖南料理の「湘錦楼」の新メニュー。その名も「水晶牛肉鍋巴」。 鍋巴こと中華おこげ(正確には、炊いたご飯を板状に乾燥させて油で揚げたもの)にエスニック風な焼肉をかけて食べる料理。汁気がほとんどないので、他の鍋巴料理と違い最後までパリパリとした食…

できるかな 「アイスクリーム」編

日本から持ってきたアイスクリーム・メーカーを利用して・・・なのですが、大変だったのが材料探し。 西門市場周辺の食材店を廻っても、あるのはほとんどが「乳脂肪ゼロ」の植物性生クリーム。 やっとイスラム寺院境内にあるお店で乳脂肪35パーセントのも…

できるかな 「生キャラメル」編

できましたが・・・ 教訓… 夏に、しかも亜熱帯の桂林で生キャラメルを作ってはいけません。 なぜなら、 お口で溶ける前に、そこら中で溶ける! 冬に再チャレンジ!

バナナの種

台聯酒店で金・土・日の晩に行われている「養生バイキング」。 一人39元でビールも飲み放題、同級生が調理師ということもあって、ラオウーさんのお気に入り。 フルーツコーナーから持ってきたバナナがなんと! 種ありバナナでした。 日本ではバナナの種を…

できるかな 「カヌレ」編

フランスはボルドーで生まれたという、「カヌレ ド ボルドー」を作ってみました。 こう書くと、「お、またまた矢の屋の新商品開発?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今回はあくまでも私自身の趣味です。実は以前からよく作っていた得意菓子なん…

笛吹きリージュニア

七星公園脇で食事をして、夜の桂林を散歩しているとラオウーさんが発見。 リーさん夫妻に連れられたリージュニアが瓢箪笛を演奏中。 正確な音は、プオ~のみ。目指せ、天才演奏家! 早く「夢冒険」とか「碧いうさぎ」とか「の○ピー音頭」とか吹けるようにな…

たい焼き始めました

リーさんと新製品を検討していて、当初は電子レンジを使った商品を考えていたのですが、結局たい焼き機を使用してたい焼きを売り出すことになりました。 作ってみるとそれほど手間もかからず、見栄えよくできあがりました。 ちなみに上が私が見本で作ったも…

解放橋の上から

一応「桂林の情報」ブログなので、たまには桂林の風景を。 ここのところ、あまり気温も上がらず風も吹いているので、外をブラブラするには気持ちのよい天候。 解放橋までくると、川風が心地よいです。 友人の家へ晩ご飯を食べに行く途中で撮りました。 真下…

できるかな 「たい焼き編」

最近、日本の巷で流行している「クッキングトイ」を桂林にいくつか持ち込んでみました。 まずは、「親子のたいやきくん」。電子レンジを使ってたい焼きを作るセットです。 説明書ではホットケーキミックスを使うように指示されていますが、そんなものは桂林…

桂林に戻りました。

日本からのお土産は、「太郎ちゃんのねじれ餅」。 これには、桂林人も日本人も大受け。 似顔絵も「これ、日本の首相でしょ?」と非常に分かりやすかったようです。 これから中国や桂林にいらっしゃる皆さん、お土産にいかがですか。ひょっとすると今月いっぱ…