できるかな 「カヌレ」編

 フランスはボルドーで生まれたという、「カヌレ ド ボルドー」を作ってみました。

 こう書くと、「お、またまた矢の屋の新商品開発?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今回はあくまでも私自身の趣味です。実は以前からよく作っていた得意菓子なんです。

 とはいえ、以前は銅製の型を使い、蜜蝋を塗って作っていたのですが、ここ桂林ではシリコンの型を使い、蜜蝋の代わりに無塩バターを塗ってのチャレンジ。

 で、出来上がりはこちら。
イメージ 1


 これからラオウーさんやリーさんたちに試食してもらおうと考えています。ひょっとすると、「お店で売ろう!」と言われるかもしれませんが、手間と時間と材料費がかかるので難しいでしょう。

 ちなみに、材料の一つであるラム酒もなんとか桂林で買えました。
イメージ 2

ジャマイカ製・・・やっぱりこのあたりが材料費を引き上げてしまいますね。