2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔巻き

ラオウーさんの奥さんが買ってきた『海苔巻き』。 見事に、マヨネーズとケチャップがかけられていました。 ラオウーさんの奥さんに、「たくさん食べて!」とすすめられたけれど、 「・・・いや、食べたくない・・・」とさすがに拒絶。 ちなみに桂林で売られて…

文哥(ウェン ガァー)

真ん中の人が文哥(ウェン ガァー)、桂林電視台のアナウンサーで夕方の「板路」という番組で、桂林語を使って桂林の文化や様々な話題を提供している方。桂林では超有名人です。 哥(ガァー)というのは、兄さん、兄貴といったような意味。 右はラオウーさんの奥…

日本一の無責任、だめだこりゃぁ

さてさて、前回ラオウーさんを作ってみたペラモデルですが、 今回は、ふと思いついてこんなのを作ってみました。 「うわぁっはっはっはぁ、いっちょ、ブワ~っといくかぁ!」 はい、ミクロ植木等(日本一のホラ吹き男バージョン)です。『日本一のホラ吹き男』…

『鎧甲勇士』、さあ後半。

危うし、子陽! そこに駆けつける、火龍侠と風鷹侠。お約束です。 必殺技のカードのCGも、テレビ版よりグレードアップ。 変身前のイケメン二人も友情出演。 先輩二人、後輩を怒ります。「ベルトの管理は適応者の責任だろ!」 この二人、ショボい地球製異能獣を…

『鎧甲勇士之帝皇侠』、あの中華国産ヒーローの映画版!

こちらでは冬休みに上映された映画版のDVDが早くも登場。 早速、ストーリーを見てみましょう。完全なテレビの後日談で、五人の鎧甲勇士により「異能獣」は55体のうち54体までが封印。 残りはあと一匹、ということで防衛組織「ERP」も縮小。鎧甲勇士たち…

「シェーッ!!!」

土曜日は大学の国際交流処のご招待で、外国人教師の皆さんとお出かけ。 雨の中向かったのは、七星公園にある碑林博物館。 古くは隋・唐代から清・中華民国の石刻や石碑があるのですが、 とある石碑に注目。 これ、身体が様様な字(例えば鼻から口の部分は「心…

鼻血、ブー!!

日本語教材で使えそうなものをいろいろと集めているんですが・・・。 ときどき、「何だ、コリャ!?」というのにぶちあたります。 例えば、これ。 この「日本の70のジェスチャー」の中に・・・ 「ハナヂ、ぶ~~」ですよ、「鼻血、ブー」!!もう、今の若…

どよーん。

もうすぐ午後6時。写真はキャンパスから見える桂林のお山。 なんと本日はこれからお仕事。 前の学期の追試・・・午後6時半から8時半までって、拷問みたいですな。 というわけで、どよーん。

授業初日から交通事故。

三月二日は私の後期授業の初日。 午前中、一度家に帰って昼食をとり、午後再び雁山のキャンパスへ。 その途上、乗っていたミニバスがこうなりました。 幸い、どちらの車も怪我人なし。 後ろから来たバスに乗って、再びキャンパスへ向かいました。 転んでも …

本日は「元宵節」。

本日は「元宵節」、春節から始まる「過年(年越し)」も本日が最終日、人々からようやく正月気分が抜ける日です。 ラオウーさん一族と宴会後、窓から花火を眺めるラオウーさんとりージュニア。 今日を逃すと、もう爆竹や花火を残しておく意味がないとばかり、…