2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸籠

「焼き小籠包」こと「生煎包」。 「小籠包」と共に上海の名物ですが、桂林でも本格的なものが 食べられます。「蒸し上げる」小籠包に対し、大きな鍋で 「焼き上げる」ので、手間と時間がかかります。また、熟練した 職人さんでないと美味しいものは作れない…

ロージャーモー

昨晩の『未来世紀ジパング』で、中国の新サービスが紹介されていましたが、 その後、「ロージャーモー」が検索の上位に上がっていて、 思わず笑ってしまいました。 こちらが「ロージャーモー」。やはり日本の方にはあまり馴染みのない 食べ物のようで、検索…

広州へ日帰りで

先週の月曜日、朝から日帰りで広州へ行って参りました。 家から桂林駅までなら歩いてすぐなのですが、 中国の新幹線こと高速鉄道の広州方面への出発駅は 6キロほど離れた「桂林北」駅です。 しかも帰りは、最近できたばかりで周囲に何もない 「桂林西」駅到…

ソフトクリームと飛行機雲

マクドナルドのデザート・コーナー。 桂林の人々は、結構気軽にここでソフトクリームを買って 楽しんでいます。亜熱帯で、この時期既に連日が真夏日の 桂林では、ごく普通の風景です。 オーソドックスなバニラの他に、季節などで限定フレーバーが 発売される…

ゴーゴー!パワーレンジャー!

ちょっと事情がありまして、ブログの更新が停止してしまいました。 どんな事情かは、今後の記事で。 桂林では昨日から、ハリウッド映画 『超凡戦隊』こと『パワーレンジャー』の上映が始まりました。 「パワーレンジャー」の説明は長くなるのですが、 アメリ…