広州へ日帰りで

            先週の月曜日、朝から日帰りで広州へ行って参りました。

            
イメージ 1

            家から桂林駅までなら歩いてすぐなのですが、

            中国の新幹線こと高速鉄道の広州方面への出発駅は

            6キロほど離れた「桂林北」駅です。

            しかも帰りは、最近できたばかりで周囲に何もない

            「桂林西」駅到着の便。

イメージ 2

            こちらが桂林北駅。できた当時は周囲に何もありませんでしたが、

            現在は立派な繁華街が形成されつつあります。

イメージ 3

            これが中国の高速鉄道「和諧号」。



イメージ 4

            私が乗ったのは5号車でしたが、このように後部に売店コーナーが

            あります。かつての新幹線のビュッフェが思い出されて、懐かしいです。


イメージ 5

            こちらは車内販売のワゴン。

            これ以外に、電子レンジで温めたお弁当を載せたワゴンも

            廻ってきました。


イメージ 6

            桂林を出発すると、車窓からはこんな風景。


            かつては列車の切符を買うとなると、駅の窓口に並んで

            一仕事でしたが、現在はスマホであっという間に購入できて、

            パスポートを持って駅の窓口に切符を受け取りに行くだけ。

            支払いもスマホで完了しているので、駅では支払う必要もなし。

            協力隊員時代は、広西壮族自治区の政府がある南寧まで7時間

            かかったことを考えると、広州に日帰り出来るようになったなんて

            夢のようです。