ロージャーモー

           
イメージ 1

           昨晩の『未来世紀ジパング』で、中国の新サービスが紹介されていましたが、

           その後、「ロージャーモー」が検索の上位に上がっていて、

           思わず笑ってしまいました。

イメージ 2

           こちらが「ロージャーモー」。やはり日本の方にはあまり馴染みのない

           食べ物のようで、検索されるのもわかる気がします。


イメージ 3

           「西少爺」はまだ桂林には進出していないようですが、

           「ロージャーモー」すなわち「肉夾食莫」はかなり前から

           桂林でも食べられています。

イメージ 4

           そういえばしばらく食べてないなー、ということで

           お昼は「ロージャーモー」にしました。

           モーはもともと陝西省西安あたりの料理なので、

           陝西料理のお店へ。

イメージ 5

           注文すると、お店のお姉さんが煮込んだ豚肉をまな板に載せて、

           中華包丁でダンダンと細かく刻み、横に包丁を入れて二枚にした

           「モー」に挟んでくれます。『未来世紀ジパング』では約250円

           と紹介されていましたが、こちらのお店では8元、約120円でした。

イメージ 6

           というわけで、こちらが「ロージャーモー」です。


           東京でも、以前は江戸川橋に食べられるお店があったようですが、

           閉店してしまったようです。

           日本人に受け入れやすい味だと思うので、今後進出するかも

           しれません。